見出し画像

動物とのふれあい記録【Moff animal cafe 水戸オーパ店編】

我が家にはジャンガリアンハムスターが2匹いる。溺愛している。
しかしこの小さな命たちは高齢であるし、ふれあいをそれほど好まない。(個体差あり)
見ているだけでも十分に幸せなのだが、ここの所の仕事疲れにより、身体がモフモフを欲していた。

無性に動物とふれあいたい。
私達はモフモフを求め、水戸にあるMoff animal cafe 水戸オーパ店に初めて行って見ようと思い立った。

元々イーアスつくば店に何度か行っていたので楽しい場所であるという事は明白だったが、あまりにも…あまりにも楽しんでしまったので、記録しておこうと思う。

お店紹介

名前の通り、飲み物を飲みながら沢山の動物たちとふれあえる場所。
猫を筆頭に、ハムスター・モルモット・ひよこ・カメなどの動物たちが迎えてくれる。パラダイス。

全国に20店舗以上あるようだ。
ちなみに千葉県の印西にはMoff animal worldという施設もあるらしく、こちらもそのうち行ってみたい。なにせ「世界」だもの。

cafeの入園料は中学生以上¥1430(ドリンクバー付)で時間は無制限(2022年12月現在)。
しかし動物たちにあげられるおやつはそれぞれ¥100〜¥400、中でその都度買うシステムなので、私のような「好きなものには金を払いたい」というタイプは危険だ。
ひたすら我慢するか(しかしそれだと猫様たちは寄ってきてくれない)、100円玉を大量に用意して行って思う存分貢ぐか…どちらにしろ覚悟を決めて赴いて欲しい。

ふれあいレポート

猫エリア

入口を入ると、早速猫たちが迎えてくれる。

棚の上に居座るマンチカンのチロルさん
荷物入れに入って眠るアメリカンショートヘアのマロンさん
良い場所に滞在するスコティッシュフォールドのヒビトさん(下)

丸まって眠るスコティッシュフォールドのコロスケさん(上)
手洗い場から頑なに動かないブリティッシュショートヘアのエマさん

それぞれお気に入りの場所で思い思いにくつろいでいる姿を見ることができ、大変微笑ましい。

入園早々、すでに頭の中は可愛さで満たされ、ネジは飛んでいる。

待望のおやつタイムを決行だ。
猫用おやつは、カリカリのタイプとゼリーみたいなフラッペというものがある。
フラッペは400円でカリカリより100円高いのだが、少しずつ沢山の子にあげられる事に気付きフラッペをリピートした。

しかし猫達にも食の好みはあるので、フラッペにはあまり食いつかない子もいる。
おそらくカリカリの方が好きなタイプ。

ちゃりんちゃりんと小銭を入れフラッペを手にする度…

こうなる
群がられている。ご満悦。

猫様たちはおやつ食べて嬉しい。人間は猫様が来てくれて嬉しい。
Win-Winの関係だ。
太いおててで引っ張られ、人間は笑みを浮かべる事しかできない。

日向ぼっこ中のクロさん
おててないないしているアオイさん

上の2匹のように首輪?首飾り?をしている子は、体調などの関係でおやつはNGなので注意。
欲しくなってしまうかもしれないので、なるべく離れたところでおやつを出した。

入る前の店員さんからの注意事項をよく聞いて、マナーを守って楽しむ。

小動物エリア

店内はドーナツのような形になっており、ドーナツ部分?が猫、ドアを挟んでドーナツの穴部分が猫以外のコーナーになっている。

入ると真っ先に迎えてくれるケヅメリクガメのキューブさん
夫に近づき、つま先の匂いを嗅いで去っていった

小動物たちの名前を把握しきれなかったので、必死に調べてキャプションを書いている。

ゴールデンハムスターの皆さん。ふと見覚えのある顔をする
よくそれで熟睡できるな…
姿勢の良いミーアキャットのミルキーさん
あたたかいライトの下に集まるひよこさん達
永遠にツンツンされていても良い…

ひよこにおやつをあげていたところ、腕のホクロをおやつだと勘違いされてつつかれ赤くなるという良い体験もした。可愛い。やめなさい。可愛い。

プイプイ忙しいモルモットさん達
凄く大きいウサギ・フレミッシュジャイアントのガンダムさんとモル達は同居している
名前が良すぎる
オニプレートトカゲさん。かっけえ。

この他にハリネズミさんとボールパイソンさんもいたのだが、どちらも寝ていた(ように見えた)のでふれあいは諦めた。
特に爬虫類は大好きなので、絶対次の機会にふれあいたい。
ボールパイソンさんの脱皮した皮のお守りが販売されていて、買おうと思っていたのに失念してしまった。

他に、猫達の缶バッジなどグッズも沢山用意されている。
中にはネコみくじというものまであって、猫様(指名不可)が200円で今日の運勢を占ってくれるという。こちらもやろうと思っていたのに忘れた。絶対に次回はやる。
しかし、課金の手段が沢山あってとても良い。(オタクの感想)

猫達のごはんタイムを見学

壮観

お昼に近い頃、小動物エリアにいた私達にも店員さんが声をかけてくれた。
窓際にコンコンと手際よくお皿が並べられ、続々とお食事を開始。
写真左側で人間が待機するので、店員さんが更に手際よく向きを変えてくれて、この写真が撮れるという訳だ。

食べ終わるまで動画を撮っていたのだが、私がやたらと「お行儀良い」「可愛い」「絶景」などとボソボソ喋っている声が入っていてうるさかった。反省点。

別れを惜しみつつ、最後に猫様達にご挨拶

良い場所でくつろぐシンガプーラのヒナトさん
人間用のこういうの欲しい
ホットカーペットの上に集まっている
左からジルさん・パラさん・コロスケさん・こむぎさん
肉球を見せつけるスコティッシュフォールドのタマさん
何故か夫の肩に乗りにくるアメリカンカールのパラさん

また来るからね、元気に過ごすんだよ、またね、と出入り口に向かう道中で声をかけまくってしまった。遠方に住む親戚のおばさんだ。

感想とまとめ

平日の午前中だった為私達の他に2組ほどしかおらず、とても快適に過ごすことができた。逆に休日などは、口コミを見る限り色々と…大変そうだ。
動物が好きなら、この為に平日有給等をとる価値は十分にあると言える。

おそらく店長さんと思われる男性店員さんがお一人だったと思うが、動物達の名前を呼んでお世話をしているのが愛情を感じて素敵だった。
猫達は毛玉を吐いたりするが、それもよくみて回ってサッと片付けていて、店内はキレイに保たれている。

チケットはアソビュー!でとったのだが、ドリンクバー・ひよこのおやつ付きで¥1430と¥100お得になる。
Moff公式アプリを入れると、初回インストール限定クーポンやお誕生日クーポンが発行されるのでオススメ。

私は入った瞬間に頭がパァンとなり、クーポンの事など全て忘れて楽しんで終わった。
ドリンクバーだったのに1杯しか飲んでいない。
気付いたのは外に出てからだ。しかしそれで良いかと思えた。

先程も書いたが、店員さんから伝えられる注意事項等をよく聞き、動物達になるべく負担をかけないよう注意しながら楽しんでほしい。
小さい子連れで来る方もいるようだが、子供と動物から目を離さないように気をつけよう。

我が家も再び小中学生を連れて行く予定だが、くれぐれも動物達に嫌な思いをさせることのないよう注意するつもりだ。

人間の戯れに付き合ってくれる動物達に感謝。
絶対にまたお邪魔します。

(名前が間違っている等あったらこっそり教えてください…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?