見出し画像

ジャボンジャボン、ガシャコンガシャコン【Minecraft】

ツナです。ツナさんです。

今日も早く遊びたいので前置きなしで本題行くぞっっ

やっぱ巨大樹いいわ

樫(オーク)でちまちま原木を集めるのは効率が悪すぎるので、トウヒの苗木を取ってきた!

土がポドゾルに変わっちゃうのが厄介だけど、ジャングルの苗木が手に入るまでの辛抱だ…。

ポドゾルなら明るさに関係なくキノコを植えられるという情報をだいぶ前に見たので植えてみた。放置してたら増えるのかな?そこまで覚えてないや。

やっとこさ釣り!!

皮や本を手に入れるための釣り!!

やっと漁師さんが育って釣り竿ゲット

海に囲まれた村なので、まずは海で釣ってみた…けど泡がプクプクするのを見てるのがめんどくさいので釣り機を作成。

釣り竿を投げ入れるとこだけ手動、釣りあげるところとアイテムの回収は自動でやってくれる。経験値も勝手に入ります。

宝釣りも入れ食いもついてない釣り竿だから時間かかる〜。早くいい釣り竿釣りたい。

エンチャント本釣れた!石臼でエンチャント外して普通の本として使おうと思ったけど落下軽減4は欲しい!!スリスリせずに取っておこう。

皮も釣れた!の図

皮1枚で本1冊、本3冊で本棚1個、本棚1個で書見台1個なので、まだ釣らねば。

2冊目のエンチャント本もスリスリしたくないやつ〜って思ったら皮も釣れてて合計3枚になった。早速本→本棚→書見台をクラフト!

司書さんキターーー!

1人目は本棚を売ってくれる人にします。これで本が好きなだけ手に入る…!

ついに司書ガチャ

書見台を8個ぐらい作って、ピストンも2個作って司書ガチャ場を作ったけどスクショ撮ってなかったわ。

ピストンを作るのに必要なレッドストーンは司祭さんから購入。ブラマイ要らずでとっても楽

さあさあ、ここで始まる司書ガチャで出てほしいものランキング。

1位: 10エメの修繕
14エメぐらいまでなら許すときもある。

2位: 耐久力3
何かと使いますからね〜。ツルハシ、防具、エリトラまで。30エメ以内希望。

3位: 効率5
欲しい。効率5のツルハシがないと生きていけない。こっちは多少高くても買っちゃうかな〜。必要な冊数は少ないし。

わたしはこの3冊を最優先で出しますね〜。せっかくだから4位以降も書き出してみるか。

4位: 落下軽減4
今後エリトラをゲットしたときのことを考えると必須。とはいえ必要な冊数は効率5よりもさらに少ないので、さっき釣りで出た1冊でしばらくもつかも?

5位: アイテムボーナス3
なくらても大丈夫なんだけどあると便利。ブレイズロッド、シュルカーの殻、トライデント集めのあたりで大活躍する。

6位: シルクタッチ
必須なんだけど、レア度が低くて簡単に出てくるからこの順位。

7位: 水中移動3
これもなくても大丈夫なんだけどあると便利なやつ。1マスの水たまりとか水流を歩きたいときに地味に活躍する。ちなみに水中呼吸はポーションでまかなうからそんなにいらない。水中採掘は…あると便利だけど序盤は活躍する場面が少ないから優先度は低め。

10位まで行こうかと思ったけどこれ以降はそんなに差がないからランク付けできないや。

今回作った交易所には、本棚、修繕、耐久力3、効率5、シルクタッチの5人は最低でもほしいかな。他の職業の村人も育成して、その後でもまだ村人余ってたら他のエンチャント本の司書さんも作ろう。

司書ガチャ途中経過

覚悟はしていたけど、なかなか欲しいエンチャント本が出ない…。

レアだし安いけど今じゃない!
上に同じ!
欲しいけど高い!!
思ったより早く出たけど高い…やめとこ
高い!
お値段もよい!!買いだ!!って思ったのに、
司書さんが書見台に触れないストレスで
転職しちゃった…残念…
うーーーん、修繕、耐久、効率が出たあとでいい
ま、またでた。レアなはずなのに…

夜ふかししたけど1人も固定出来ませんでした…また今日がんばります…

おまけ: 行商人チャレンジ

2人目の行商人に遭遇!
何をもってきてくれたかな…?

青の氷!行商人がもってきたら嬉しいものランキング3位!!あざます!!エメもあるのでたくさん買いました。

よし、これでやっと今日も遊べるぞ〜

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?