見出し画像

【マイクラ #9】トラップ作り & エリトラ再トライ

こんにちは、ツナです。

進捗を埋めていくサバイバル、第9回です。


↓こちらに全話まとめています⛏


前回から引き続き、1枚目のエリトラをゲットするべく、準備と旅をしていきます。

まだまだ資材不足なので、アイアンゴーレムトラップとモンスタートラップを作ることにしました。


まずはゴーレムトラップから。初期拠点に作りたいので、村人をネザー移動させます。

はい、こっちですよ〜
農民はだいぶ前からいる
搬入完了
5人まで増えてもらいます
うーーーん、増えない

パンとベッドは十分なのに、村人が増えない…

ググった結果、天井が低すぎると増えてくれないことがわかったので、ゴーレムの湧き層を一旦撤去。

ふえたー!
5人とも大人になった!
おー👏

ゾンビ無し型の簡単なものでしたが、十分な量が取れています。

いつかゾンビ型トラップ + 鍛冶屋さんで鉄交易もしてみたいですね〜


続いて、モンスタートラップを作ります。

こちらも1層、落下式の簡単トラップを選びました。

ネザーラックを集めつつ、古代の残骸も見つけてく
完成!簡単!
雪だ!
ちゃんと稼働してる!

クリーパーから取れる火薬も、エリトラ探しの必需品ですよね〜

1枚目のエリトラを見つけたら、そのままロケット花火で2枚目を取りに行くとあとあと楽です。(前回はすっかり忘れていた)


トラップを2つ作り終えたので、エリトラを探す旅に出ます。

前回の亡骸
お、シティ発見
もーっ
戻ってこれたけど、エンダーチェストがなかった…
シティの旗で、地図に目印
ちょっと歩いたとこにまたシティ!
シップもある!!
シップには足場で登ります
きたー!
きたーーー!!

1枚目のエリトラを発見しました…!

が、エンダーチェストをロストしたことで、ロケット花火が取り出せなくなってしまったので、一旦保留。

初シュルカーボックス
またまたシティ発見
中にエンダーチェストあるかな〜?
だーっこれで何回だっっ!
って、進捗達成してるし!!

シュルカーに撃たれて浮く→エンダーパールで逃げる、を繰り返してたら、進捗…じゃなくて挑戦をクリアしてしまいました。

ここからの素晴らしい眺め…じゃない🙄

今度は手持ちにロケット花火入れとく
シップに戻ってきました
きたー!
きたー!!
2個目のシップ
2枚目のエリトラはエンダーチェストへ
つよ…
お、あの細い光は
ゲートウェイポータルだ
本島に帰還

無事にエリトラと共に帰還できました〜

次回は司書ガチャして修繕の本をもらおう。


というわけで、今回はここまで。進捗は47個(43%)埋まりました。

エンドの進捗は8/9個。
あとはエンドラ復活だけ!
各タブの達成度を図にしてみました
先は長い…

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?