見出し画像

ツナさんと辛口YouTube塾

ツナです。ツナさんです。

1ヶ月ぶりの「ツナさんと〇〇」シリーズです。

春休みが終わって生活リズムが変わるから〜ってことで、不定期投稿にしたら、ぜんぜん進まなくなりました。

習慣化の大切さを実感させられました。


はじめましての方に説明をしておきますと、「ツナさんと〇〇」は自己紹介を兼ねた自分語りシリーズです。

以前から、自分のことを話すことが苦手で、noteを書くときの足枷になっていると感じていました。

そんなとき、ただ自分語りをするのではなく、「好きなもの」と組み合わせれば、書きやすいのではないかと思いつき、シリーズものとして書き始めました。


今回のテーマは「辛口YouTube塾」。

3名の講師が、YouTuberのお悩みに辛口で答えていく生配信です。

配信を聞いた感想を、noteに投稿しはじめて、早くも数ヶ月が経ちました。


そっちの記事は、さらっと読めるよう、内容を詰め込まないように心がけています。

ゆえに、視聴を重ねるたび、講師陣のことが好きになっていくのに、そのことを全然語れないのです…!


というわけで、今日はリミッターを外して、書きたいように、語りたいように、推しを推していきます。


辛口YouTube塾にハマったきっかけ

出会い

ちょうど1年前に、辛口YouTube塾に出会ったようです。

Twitterのスペースという機能で配信をしていた頃で、巻き戻しもできないし、アーカイブも残らない生配信でした。


聴講スタイル

上のツイートにあるように、辛口YouTube塾を聞いて「語彙を補給する」という楽しみ方をしていました。

自分はYouTubeチャンネルを運営していないし、する気もないし。

でも、文章を書くことにハマっていて、語彙や言語化力には興味があって。

耳で配信を聞きながら、手書きのノートに引っかかった単語を書き連ねる、という聴講スタイルをとっていました。

自分では「語彙拾い」と呼んでいて、今でもほぼ同じやり方で視聴してます。


感想note

辛口YouTube塾との出会いは1年前でしたが、noteに感想を投稿しはじめたのは3ヶ月前です。

その間の約半年は、辛口YouTube塾を聞いてませんでした。

なんなら、ドズル社界隈からかなり離れていました。

ジョニキさん経由で別の界隈にハマり、ドズル社界隈の方は「片足のつま先だけ入っている」状態。

このままドズ主を抜けてしまおうか、とも思ったとき、ふと辛口YouTube塾の存在を思い出しました。

ゲームとは違うジャンルでドズルさんを楽しんで、その流れでドズル社界隈に戻るのもありかも〜

と思って、ひさびさに聞いてみたら、刺激的すぎて…

勢いでnoteを書いてしまいました。

このときは全く、続けるつもりなんてなかったんです。

飽き性の自覚があるので、やったとて続かないだろう、とすら思ってました。

でも気付いたら3ヶ月、休むことなく書いてました。

辛口YouTube塾には、不思議な力があるようです。


講師陣の推しポイント

ここが1番書きたかったこと!

文章を書くことが好きで、語彙拾いをするために辛口YouTube塾を聞いてるので、推しポイントも「言葉」の比重が大きいです。


ドズルさん

もともとファンクラブの「ドズ主」に年単位で入会しているくらい、好きです。

ゲーム実況を見るうちに「言語化の鬼」と認識していました。

↑辛口YouTube塾と出会う前のお話。

辛口YouTube塾でのドズルさんの印象は、「直感的にわかる表現でおもしろい」「難しい概念も、日常で使う言葉に直して説明してくれる」という感じ。

甘口なことも多いけど、そんなとこも好き。


石黒さん

聞いてくうちに、講師陣の中で1番の推しになりました。

ドズルさんとは対照的に、難しい概念を難しい言葉のまま説明するので、「語彙拾い」がめっちゃ捗ります。

日常で聞かない言葉だらけなので。

でも馴染みのない言葉なはずなのに、なぜかわかりやすい…。

「厨二病の少年が、そのまま頭の切れる大人になった感じ」と、勝手に思っています。

素が辛口すぎて、他の2人にめっちゃ中和してもらってるのもおもしろい。


ぺニオさん

相対的には3番目なんだけど、ぺニオさんも結構好きなんです。

ぺニオさんの特徴は「ユーモア」。

ドズルさんに似て、わかりやすい言葉に直してくれるタイプなんだけど、「ユーモア」があることで、違う味が出てる。

難しい議論だったり、辛口な雰囲気のところに、ぺニオさんのユーモアが入ることで、肩の力がふっと抜ける。

常にピリピリした雰囲気だと聞く方も疲れちゃうけど、ぺニオさんのおかげで楽しく聴講できます。

辛口も甘口もいけて、ラッシーの役割もできる。

3番目でも結構好きなんです。


紹介されてしまった…!

これは予定外だったんですけど、書きましょう。

つい前回の辛口YouTube塾にて、わたしのnoteを紹介していただけたことについてです。

リアルタイムで聞いていたんですけど、それはもう嬉しかったですね。

嬉しいと同時に、めっちゃ笑いました。

ぺニオさんに「石黒さん推し」がバレてたんですもん。

えこひいきは良くないと思って、感想noteではできるだけ推しを隠すようにしてたのに…!

なのにバレてて、めっちゃ笑いました。

たしかに何回かは「石黒さんが好き」と書いた記憶もあるから、「どこだっけ〜」って自分の記事を探してみたんですが、見つかりませんでした。

見つけた方、ぜひ教えてください。

いや〜

嬉しかったし、おもしろかったな〜

わたしの1番の幸せは「推しに認知されること」なんだなって、改めて感じることができました。

もっともっと語れるんだけど、終わらなくなっちゃうので今晩はここまで。


おやすみなさい🛌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?