見出し画像

ドズリムファンになりました【RimWorld】

ドズルさんのリムワールド実況、略してドズリム。

勝手にそう呼んでる。


ドズルさんでリムワールドを知って、「このゲームはやっちゃダメだ…!」と思いながらも、結局買ってしまったのよねぇ。

自分のツイートを検索してみた感じ、リムワールドを知ったのが2022年8月、自分で購入したのが2024年1月みたい。


買っちゃダメだと思いつつ、やったらきっと好きなゲームなのは想像がついていたので、できるだけネタバレ情報は入れないようにしてた。

ドズルさんの実況も見ないようにしてたし、攻略サイトも見ないし。


その状態で自分でもプレイを始め、ある程度の遊び方はわかってきた。(まだクリアには程遠いけど…)

というタイミングで、新たなドズリム実況が始まったので、今回からがっつり見ることにした。

1からアーカイブを流して、どうにか追いついて、リアタイもした。

これでわたしもドズリムファンになったと言えるだろう。


今回のドズリムはバニラだから、追加コンテンツを持ってないわたしも楽しく見れている。

ここ数ヶ月はリムワールドはしてなかったけど、久々にやってる。

ドズさんと同じく、

・追加コンテンツなし(バニラ)
・ネイキッド(服・武器なしの1人スタート)
・カサンドラクラシック
・生存奮闘
・ランダムシード
・開始位置ランダム

にしたんだけど、めっちゃ難しい…!

「ネイキッド」はやったことあるけど、経験者向けの「生存奮闘」は初めてだったし、何より「開始ランダム」がきちぃ…!!

最初に野イチゴ系の食材がないとマジで生き残れない…!

温帯森林しかやったことなかったから、砂漠とか針葉樹林とかを見るのは新鮮で楽しかったけど、秒で全滅してた。

結局、温帯森林に当たるまで、生活基盤を整えて仲間を増やすことはできなかった。

今はこのヌーディストRemyの
コロニーを育ててる

わたしは全滅しかけたり、お気に入りのキャラが死んだりしたら、少し前のセーブデータを読み込んで、時間を巻き戻してなんとか立て直してる。

でもドズルさんはそれをやってない…。すごいよ…。


思ったより長く書いてしまった。

今日はこんなところで。



↓リムを始めた頃の回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?