見出し画像

今さら1.17要素に感動する【Minecraft】

ツナです。ツナさんです。

投稿しないと遊べないワールドでサバイバル、12日目の進捗報告です。

今回はひたすら地下探索回です。

拠点の地下を掘って、ネザーゲート用のマグマを探します。

地下でマグマ探し

地下に潜る前に水流エレベーター作成
前回作った昆布畑が活躍
地下を2マス直下掘り
このワールド初めての深層岩ゾーン
y=-30あたりで洞窟発見
さらに直下掘り
マグマ溜まりが多いy=-54に来たけどマグマ無し
ここはマグマ無いと思って岩盤まで掘ったら横からマグマ…!!
かなり死を覚悟したけど自分には当たらなかった。
周りを掘ってマグマ溜まりと洞窟を発見。
湧きつぶしも兼ねて洞窟探索
すぐ行き止まりだった
高いところにあった洞窟も探索
ミチミチスライム
たぶん珍しい深層岩の石炭
金はネザー行く時に欲しいから回収〜
暗くてわからないと思うけどとんでもない巨大空洞…
ちまちま明るくしていくしかない…
巨大空洞の先に巨大マグマ溜まり
ネザーに行かずとも一生分のマグマあるわ
ダイヤはクラフト禁止なので村人に売ります
ダイヤとクリーパー
盾最強よね
アメジスト部屋発見!
シルクタッチでアメジスト取ったの初めて…!
小さいのもそのまま取れるんだ…!
当初の目的のネザーゲート用の黒曜石を採取
地上にアメジスト並べてみた
贅沢に3×3のネザゲ。角も黒曜石。
着火は次回のお楽しみ!

次回やりたいこと

次回はもうネザーに入っちゃう。
行商人は…いつか会おう…。

ネザーの地形によってやること変わるからなぁ。

・ネザー側のゲート周りを安全にする
・ネザークオーツ取ってくる

とりあえずこんな感じかな。そっから先はその場のノリで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?