見出し画像

投稿しないと進めないワールドでサバイバル【Minecraft】

ツナです。ツナさんです。

先週かな、久々にマイクラのマルチワールドに参加させていただきました!楽しすぎてマイクラ漬けの生活をしてました…😓

そんで昨日は現実世界の方でお引っ越しをしました。といっても実家の中でですが…。

待ちに待った1人部屋…なんですが喜びも束の間。この部屋だとWi-Fiが遠くて弱くて、Realmが安定して遊べない…!!!

それならしゃーない。マルチワールドのIN率は下がるけど、またソロワールドをやろうじゃないか、と。

実は…前に投稿していた「つなつなつなワールド」の次に、「つなつなつなワールド②」をやっていたんですよ…1人で…。いや、②も投稿しようと思って始めたんだけど、最初にサボったらずっとサボっちゃって…。

②を簡単に説明すると、「つなつなつなワールド」と同じシード値で1からサバイバルを始めて。、村の位置とかネザー要塞の位置とか覚えてるのを活かしてサクサク攻略していく…いわば「転生サバイバル」をして遊んでたわけなんですよ…。

結局膨大な量のスクショが溜まるばかりで、note投稿をする気が起きず、何本かTwitterで動画投稿して、今はワールド休止中みたいなそんな感じ。

そんなときに冒頭のマルチワールドやお引越しがあったので「そんじゃもう②は無かったことにして新しくソロサバイバルワールドを始めちゃおう!!」というわけです。

…。どうやったら前置き短くできるんだろう…?

↑やっと本題の新ワールド。シード値は「tunatunatuna」。ちなみに初代つなつなつなワールドとつなつなつなワールド②のシード値は「272727」でした。

難易度はとりあえず今回もハード。

↑初期スポーン地点。座標0,0でびっくりなんだけど、ランダムなシード値で何個かワールド生成したときもそうだったから、今はそういう仕様なのかな?

海と平原と黒樫の森、って感じ。木材には困らなそう。

↑とある計画のため、ひたすら走り回っていたら巨大樹のバイオーム発見。これまた木材には困らなそう。

↑夜になっても目的のものが見つからず。沼地に迷い込んでます。

あ、今回も「動物殺生禁止」と「ダイヤクラフト禁止」の縛りを継続することにしました。そのせいで羊毛がまだ無くて寝れてません🙄

↑あったー!村!!探していた目的のものです。わりと初期スポの近くにあったわ…。

↑やっと寝れるー!って思ったら、夜が明けてしまって眠れなかったの図。

↑朝焼けのゴーレムさんにご挨拶。
ゴーレムは動物殺生禁止の動物に含みません。村人も含みません。

ということで…、とある計画=ゴーレムトラップ作るぞー!

↑2日目の朝にしてやっと石を掘る。

↑鍛冶屋さんちのマグマ…ありがたい…!!しかも2マスある…!!

1マスは丸石製造機、もう1マスはゴーレムトラップに使わせていただくぅ!!

洞窟怖いからここにマグマあるのマジでありがたい…。

↑1人目の行商人。

ここで突然始まる、行商人から買えたら嬉しい商品ランキング〜!

1位: とがったドリップストーン
無限マグマ用にぜひとも欲しい。というか絶対持ってこい。

2位: ジャングルの苗木
無限マグマが登場する前はこれが1位だった。原木集めはジャングルの木派です。トウヒだと土がポドゾルになってめんどうだし、シンプルにジャングルのドアとトラップドアの見た目が好き。かわいい。

3位: 氷塊or青の氷
装置作りにハマる前は全然いらなかったんだけどね〜。アイテムやモブの輸送にちょいちょい必要で困るアイテム。

さあ、この行商人は何を持ってきてくれたかな?

↑…。なんとも残念なラインナップ…。茶キノコも村人治療の弱化のポーションに欲しいけど、すでにゲット済みなんだ…。黒樫の森と沼地にデッカいの生えてるし、巨大樹のタイガにも小さい茶キノコたくさん生えてた…。

↑気を取り直して、ゴーレムトラップ作り。湧き層ではないけど、ちゃんと湧いてくれてひと安心。

↓参考動画はこちら。村人運ばなくていいし、職業ブロックの場所とか気にしなくていいからめちゃくちゃ楽。アプデしてもずっとこの装置動作してほしい。

↑ちゃんと湧き層に湧いてくれた。ベッド20個村人20人なのでゴーレムは2体まで同時湧きしてくれます。細かいことは知らんけど。

↑見栄を張って湧き層を滑らかな石にしてるけど、焼くのめんどくさい…。ということでかまどを少し、少しだけ改良。まだホッパー大量に作れるほど鉄は無いので…。

ちなみに画像左がさっき話に出てきた丸石製造機。こっちもまだ回収用ホッパーは付いてない。

↑よし、湧き層できたしマグマと水を設置するぞ!

↑あれ…ミスってる…。床が1マス短いぞ…。ガラス…シルクタッチないのにガラス壊さなきゃだ…

↑直りました。早くガラス買える司書さん欲しい😭この村、書見台も本棚も無いから、どうにかして自分で作らなきゃ…。

ネザーでホグリン狩って皮を集めるか、ピグリン交易で皮かエンチャ本を手に入れるか、沈没船を探すか、また村を探すか…。どれにしてもめんどくさいし危険…。

つなつなつなワールド②は、拠点のすぐ地下にモンスタートラップ湧き層を作ったら、行商人&ラマもほぼ100%そこにスポーンして処理されてたので、そのラマの皮を使って本を作りました🙄

あ!!釣りでも皮とエンチャント本手に入るぞ!!そうだ、釣りにしよう!!漁師さん育てれば釣り竿買えるし!

↑無事、鉄の集まるアイアンゴーレムトラップが完成しました〜👏

初回だから気合い入れて長々と書いちゃった。

マイクラ内の縛りだけじゃ物足りないので、note投稿しないと次に進んじゃいけない縛りも追加することにした。

投稿しないと遊んじゃダメだぞ〜

ではでは。お昼いってきまーす🍚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?