見出し画像

エンドラ討伐!【Minecraft】#7

こんにちは、ツナです。

進捗埋めるサバイバル、第7回です。


↓全話まとめたマガジンはこちら


前回はエンド要塞を特定し、進捗[アイ・スパイ]を達成しました。

エンドラを討伐するために次やるべきことは、
・ポータル部屋を見つける
・不足分のエンダーパールを集める
です。

まずは、ポータル部屋を求めてエンド要塞を歩き回ります。

本棚の部屋発見
ポータル部屋発見!
アイは1ハマり

無事にポータル部屋が見つかったので、次はエンダーパール集めです。

ネザーで青森を探します。

部屋のマグマを使って
ネザゲ開通
掘り進んでいたら
ホットな観光地達成!
ってことは、地上は青森だー!
パール集め
簡易エンダーマントラップ
(天井作っただけ)
9パール!
現世に3アイあったはずだから足りる!
エンド開通!
エンドIN!
奈落へGO!

水バケツで黒曜石の塔を登っていたら、エンドラに突き飛ばされて奈落へ…😭

全ロスです
でもエンドの進捗開いた!うれしい!

エンドラは逃げないので、現世でのんびりと装備を整えます。

初期リスに村人を1人お迎えした
初めての行商人
いるものは…ない
リードをいただきます
簡易アイアンゴーレムトラップ
(リードで連れてくる)
お、ダイヤ装備の進捗出た

村人を育成して、防具と食料を調達し、エンドラに再挑戦です。

ブレスゲット
すーぐ突き飛ばしてくる

実はJava版のエンドラ討伐はほとんど経験がありません。1〜2回くらい?

統合版との挙動の違いにだいぶ苦戦してます💦

プライドを捨てて当たり判定表示
外しまくりながらクリスタル破壊
すべてのクリスタルを破壊した!
エンドラってこんな顔してるんだ
斧の攻撃が当たりません
エンドラ側の攻撃は広い
慣れてきて、やっと「ゴ」まで削れた

死にまくりながら、やっとJava版のエンドラがわかってきました。

・ブレスを確実に当ててくる
・突進も強い
・羽(体?)の当たり判定も広い
・中央の岩盤に立つのが難しい(ブレス・突進・エンダーマン)

導き出した結論は、「これ…斧じゃなくて弓矢だな…」です。

ウィザーと違って、エンドラは弓矢だけでも倒せますもんね…

矢師さんからいっぱい買ってきた
いいねいいね〜
やったーーー!!
経験値いっぱい
ゲートウェイも開いた!
エンドロール
やったやった〜
そうだ、卵とっとかなきゃ
ゲット!
進捗も順調
ついでに外周に行く進捗もやろう
パールの誤射でエンダーマイト出たw
エンダーマイトも全敵モブ倒す進捗に入ってる?
相討ちかな
元の数字見てないから
増えたかわからない!

まあ、そんなこんなで、今回はここまでです。

1本にまとめましたが、現実世界では2日使いました。

進捗は、7個増えて41個(51%)達成です!

個数では半分超えましたが、これからどんどん難易度が上がりますからね…どこまでいけるか楽しみです。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?