見出し画像

ツナさんと"さてんファン"

こんにちは、ツナです。

ひたすら「自分」と「自分の好きなこと」について語るシリーズです。

今回のテーマは「さてんファン」。


第1回の「ツナさんと"ジョニキガチ勢"」と繋がりがあるので、軽くおさらいしましょう。

ツナさんの界隈図

ツナさん推し年表
2020年〜2021年
「ドズぼんファン・ドズ主」として過ごす。
Minecraft実況を視聴し、自分でもプレイ。

2021年10月前後
「配信者としてのジョニキさん」に出会う。

2022年1月あたり
ジョニキさんが参加しているAmong us船「アモングアスをするとかなんとか(通称なんとか鯖)」の配信を見始める。
同時に船の主催者「茶店さん」と出会う。

2022年8月
ドズルさんから"ジョニキガチ勢"と呼ばれる。

2022年5月
さてんファン」という属性が加わる。

2022年9月
茶店さんのSplatoon2配信をきっかけに、Splatoon3を購入しプレイ。

現在に至る

ツナさんは「ドズル社・Minecraft界隈」と「なんとか鯖・Splatoon界隈」の大きく分けて2つの界隈を推しています。

ドズル社を推してたら、ジョニキさんを好きになり、ジョニキさんを追っかけてたら、「なんとか鯖」の主である茶店さんに出会ってしまったのです。

今日はその茶店さんとの出会いから、さてんファンになるまでの思い出を語ります。

0話

まだ茶店さんの茶の字も知らない頃、ツナさんは何をしていたか。

配信者としてのジョニキさんに、出会いました。

RPGや格ゲーの生配信を見て、満足していました。

巷での流行が過ぎた「Among us」の配信もやっていることは知っていましたが、人狼系ゲームということで敬遠して見ていませんでした。

1話

ジョニキさんがお忙しくなり、配信頻度がぐっと落ちてしまいました。

そんな中でもなぜかAmong us配信だけは、毎週のようにやっている。

ジョニキさん不足だったツナさんは、その配信を覗いてみました。

Among usのことも、ジョニキさん以外のメンバーのこともわからない。

なんなら、主催の人はなんか声のトーンが冷たくて怖い…。

でも、寸胴なクルーがトコトコ歩いて、せっせとタスクをこなしている姿はかわいい。

もっと見たい。

2話

ジョニキさんのAmong us配信のアーカイブを見ていると、あることに気がつきました。

アーカイブがかなり抜けている。非公開の回が多いぞ。

はじめはジョニキさん見たさに再生してたけど、今ではあのクルーのトコトコが見たいんだ。

もっとAmong usを見れるとこはないか。

あ、そういえば船の主催の”茶店”さんも配信してるらしい。

お、アーカイブがあるある。

そうして、ニートで暇を持て余してたツナさんはAmong usを見続けました。

すると、3日くらい経った頃に変化が。

わかる。議論の内容がわかる。

はじめは人狼系は難しいから…と敬遠してたものの、かわいさに釣られて見ていたら、マップを覚え、用語を覚え。

ちんぷんかんぷんで聞き流していた犯人探しの推理の話し合いが、わかるようになってきたのです。

そうなってしまえば、もう沼です。

画面もかわいい、議論もわかる、ときどきジョニキさんもいる。

その後もアーカイブが尽きるまで、見続けました。

そしてツナさんは気付きます。

あれ、もしかして主催の”茶店”さん、怖くなくない?冷たくなくない?

むしろ面白いよ、この厨二病とおじさんを足して2で割ったような、独特な喋り。

それに、ジョニキさんを週1で生配信に引っ張り出してくれるいい人だ。

3話

茶店さんは面白い。

そう思い始めてた頃、とある通知が来ていました。

茶店さんと…誰だこの人?

知らんけど、茶店さんとその人の2人でラジオ配信をやっているらしい。

今日が初回なのか。

眠れないし、聞いてみよう。

え、おもろい。

誰だか知らないけど、この人と茶店さんの組み合わせ面白すぎないか。

ぬさん…?いや理解できん。ひらがな1文字「ぬ」で名前なのか?

え、ジョニキさんがコメント欄にいる。珍しすぎないか。

しかも「ぬさん」と面識があるようだ。

その日はリアルタイムより少し遅れての再生をしていたので、コメントは残せなかった。

でも、面白い。とんでもなくおもしろい。

Among usの茶店さんとはまた違う。2人の掛け合いだからこその味が出ていました。

4話

衝撃のラジオ配信から1週間。

第2回の通知が来た。

開始からまだそんなに時間が経っていない。

コメントを、しよう。

茶店さんのAmong us配信は見ていたものの、すべてアーカイブだったため、リアルタイムでコメントをするのは初めてだ。

初見です、こんばんは…っと。

お、反応してもらえた。でも失言したらしく、茶店さんが謝ってる。

もう茶店さんのファンなので大丈夫です…っと。

これも読んでもらえた。え、茶店さんのファンなんて見たことない?

茶店さんほど面白い配信者さんに、既存ファンがいないわけない。

と思ったけど、本当にいないらしい。

この日、わたしは茶店さんのファン1号、「さてんファン」になりました。


めでたしめでたし。


2022年5月の下旬、今からちょうど1年前です。

2022年5月
さてんファン」という属性が加わる。

わたしにしては珍しく、文章を早めに書いてストックして、さてんファン1周年記念のこの週に投稿することにしました。

さてんファンになってからの1年間のエピソードは、関連するテーマのときに、うまいこと織り交ぜていこうと思います。


おやすみなさい🛌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?