見出し画像

映像の配線における悩み

 最近、引っ越してしばらく放置していたゲーム機等の配線をやっている。

 PS4、Switch、Vita TV、メガドラミニ、メガドラミニ2、レトロフリーク、PC8001mini、X68000Zをキャプチャーボード(GC-550 Plus)を介してPCに流し、パススルーをTVと15.6inchモバイルモニターに映す。そしてゲームをしない時はTVとモバイルモニターはPCの3、4画面目として使うという構成にする計画だ。

現在の配線図

 今まで使っていたキャプチャーボードとHDMIセレクターがぶっ壊れたので買い替えたのだが…これがどうもHDCP解除機能がついてなかったようだ。全ての(レトロフリーク、8001、X68以外)ゲーム機はパススルーでは映ったが、Vita TVのみOBSに映らない。PS4は本体設定でHDCP解除が可能だしSwitchはそもそもないようだ。メガドラミニ系は不明。

購入したキャプボとケーブルその他

 配線で使ってるHDMIスプリッターが購入者質問欄に「HDCP解除機能あるよ」と書いてあったのでキャプボ前にかましてみたが映らず。この回答者の正確性も不明だし機能欄には解除機能は未記載。結局PS3時代からHDCP解除で名を馳せたKanaaNのスプリッター(型落ち2020モデル)を買うことに。 Vita TVも設定で解除できればいいのだが、思えば当時はキャプチャーした動画をネットにUpするなんてまだまだメジャーじゃなかった時代。今更VitaをSONYがUDするとは思えないし仕方がない。

困ったちゃんのVita TVとHDMIセレクター達(前のキャプボもいる)

 セレクター、スプリッターにも色々あって外見では判断つかないし、他人のレビューはいまいちあてにならない。使ってみて試行錯誤するしかないかな。上手くいったらその構成をここに上げてみるのも良いかもしれない。需要があるかは分からないが自分でも忘れてしまうので備忘録としてって感じで。

 未接続の子たちを繋いだら次はどんな不具合が起きるやら

未接続その1 PC-8001mini
未接続その2 X68000Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?