見出し画像

異世界下町商店街アンダーグラウンド

衝撃とはいつも偶然でいて突然やってくる。
扇町para-diceで鳴っている音楽はまさに遠くからきた人間にとっては衝撃のような音と言葉が飛び交っている。

売れる売れないはさておき鋭く尖った個性達がぶつかりあう、おそらく壁にしか話かけてこなかったのではないかと思うほど他人の目をよそ目にとことん自分の好きを鳴らす、そしてそれを気がつけば純粋に熱狂して受け入れているオーディエンス。この大阪という街、それでいて扇町para-diceにくるお客さんも演者もいたってシンプルに『良い音楽』というものを求めている。とことん追求して、自分なりの哲学や正義をもって持ち時間30分ほどを駆け抜ける。3年前、なんとなく他人とか世間の目とか、万人受けするとか、ライブハウスの人の顔色伺ったりとかしながら活動していた自分にとって衝撃だった。

そして終演後は人が集まる、酒場のようになり、好きな音楽、映画、cultureにふれる様々な部分を語らいあう時間がはじまる。いつのまにかその日の出演者じゃないミュージシャンがそろっていつのまにか対バンはしたことないけど繋がりあった人達がいたり。さっきまで壁にしかこの人達話しかけたことないんじゃないかと思っていた人達がみなを囲いそれぞれの好きについて語らい合う(批判も賞賛も全部)。

表現をする人間にとって理解してもらうということは生命線である気がする。どんなに素晴らしいものを創ってもそれを興味をもってくれる場所、理解者がいないと音楽はただのBGMに変わり、絵は落書きになりはてるし。衰退していくから、ライブハウスっていう存在はこういう場所なんだとつよく認識したのは扇町para-diceだった。それは自分の中の価値観を覆された、3年前はじめてこの場所にきてそれから大阪ではここに絶対でるようになった。そこから広がったものはいくつもあった。

去年の10月は、シムさん(ブッキングマネージャー)にこの企画を持ちかけた、同じくらい信頼するライブハウスpublic space四次元というライブハウスが福岡にはあって、そことの交流企画。通常はライブハウス同士がこういう企画を組むのだけど、自分が仲介する形になって遠く離れた地で鳴らしている音楽をライブハウスの雰囲気ごともってこれたらみたこともない面白いことがおきるんじゃないかと思って、僕はうごいた。

あの場所が好きだし、僕の好きと好きを足していけば絶対に面白くなると確信している。みんなそれのきっかけを欲している、0はどこまでいっても0だけど1にすることは絶対にできるから、この企画は0を1にする大きな大きな一歩だ。

名前も、どんな音楽がなるのか、どんな人達がくるのか、著名な人がくるわけじゃない。でもなんだか退屈でまだみたこともないなった音楽が鳴り響くその瞬間を待っている人は是非きてほしい。一緒に美味しいお酒を飲みましょう、そしてバンドマン、SSWへ宛てるが自分がもしなにか一歩先に踏み出すきっかけが欲しいのであればその一歩を是非この日にむけてみてほしい。遠くの町で音楽を鳴らしたいとか、自分の街以外の音楽に触れてみたいとか、そういうことを今回の企画って用意したんだから持って帰れるものは持ち帰って欲しい。自分の生きているフィールドだけで物語を完結させるのはとても惜しい、日本には、世界にはまだ自分が体感したこともないようなモノがあって、出会ってから好きとか嫌いとか判断することが必要なんだ。

長くなったけど、僕の好きを詰め込んだこの日に福岡と大阪のライブハウスの力を借りて最高の2日間をどうか目撃してほしい。



【福岡編 2019.06.02】

2019.06.02 (日)
tuna pre.

public space四次元×扇町para-dice交流企画
『ようこそアンダーグラウンドvol.1 福岡編』
place:public space四次元
op17:30/st18:00
adv¥2000/day2500 + 1D
-CAST-
【Fukuoka】
tuna

秘密結社GLAMOROUS
【大阪】
WORLD
立てる
Gesta/ezerfa//

【大阪編 2019.06.16 (日)】

2019.06.16 (日)
tuna pre.
public space四次元×扇町para-dice交流企画
『ようこそアンダーグラウンドvol.1 大阪編』
place:扇町para-dice
op17:30/st18:00
adv¥2000/day2500 + 1D
=CAST=
【Fukuoka】
tuna

秘密結社GLAMOROUS
【大阪】
WORLD
立てる
Gesta/ezerfa//

各種お問い合わせは↓↓
Twitter:@ShoTuna27
Mail:sho.tuna2727@gmail.com
までお問い合わせください。
皆様のご来場楽しみにお待ちしております。



よろしければサポートをお願いします。 活動資金にはなりますが、音源製作に役立てます!