見出し画像

人前で話すということ

意識

アナタは人まで話すことに対して
どんなイメージを持っていますか?
けっこう苦手という人と
けっこう好きという人に
分かれそうですね

苦手という人の比率のが高いのかな?
これって
国民性なんだろうか?
教育の問題なんだろうか?

僕自身はあまり苦手意識がありません
理由は分かりませんけど

訓練次第なのか

人前で話す力ってどんなことがあるか?

・発声のしかた
・構成力
・感情移入(抑揚など)

パッと思いつくのがそれくらいかな
これって
スキルだからアナウンサーさんとか
ボイストレーナーさんに習えば身につくと
思うんです

ラジオのようにマイクに向けって話すだけならね

では人前で話すときに
それだけでは超えられない壁がある
のは想像できますか?


マインドセット

講演かとか講師とか
人前で話す仕事以外の方のほうが
圧倒的に多いですよね

そんな人たちとかかわってきて
一番に感じるのは・・・・・

気持ちの問題

よく耳にするのが
・失敗したら恥ずかしい
・何を話してるのかわからなくなる
・聞いてる人に伝わらない

これらは
ほぼほぼ心の問題が多いですね

小さいときは
何を話しても笑ってもらえて
それも好意的な笑い
可愛いねぇの笑い

それがいつの日か
悪意的な笑い
嘲笑のような
笑いに変わるときがきっとあったはず

これが根っこの原因となって
話せるのに
話せなくなっているような気がする

昨年の春に
「即興スピーチ講座」
っていうのを開きまして
そこに集まった方の大半が

痛い思いをしている
(人に笑われて恥ずかしい思いをした)

まずはここを解決しないとね

これって
小さな実績を積み上げていくしか
ないと感じて
実践形式で3回シリーズでやってみたところ

まぁまぁ成果をお届けできた気がする
このシリーズ
再開してみようかな


ここまで今日は25分💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?