見出し画像

「人間界のオグリキャップ」

この方を一言で現すならシリーズ?
「人間界のオグリキャップ」

100人インタビューでお話をきかさせて
いただいたのは「キタニ―」こと 
木谷悠平さん。

お話をおききする前から漠然と
キャラクターでいうと〇〇って
あったんですけど。
調べてみたら違っていたので
違う表現を探してたら、いつの間にか
だいぶお時間が経ってしまいました。
申し訳ない!💦

生まれ育った環境

「オグリキャップ」といえば
僕ら世代では知ってる人も多いハズ
あの!地方競馬場(岐阜の笠松)で
デビューから8連勝し
中央競馬に移ってからも
重賞レース12勝、うちG1レース4勝
(wikiさん調べ)「あし毛の怪物」と
称された名馬。

さて、木谷さんはというと
公務員のお父さんと
キャリアウーマンのお母さんのもと
大阪泉州でお産まれになりました。

「公務員のお父さん」ってきくと
ザ・保守的!って直結してしまうのですが
木谷家はそうではなかったようです。
お互いが好きなことをやり
夕飯時に今日の楽しかった出来事を
おかずにしながらご飯を食べる
そんな雰囲気のご家庭でした。
ご両親は「無邪気な大人」
お父さんからは
「勉強しろって言われた記憶がない」
そうです。

そうなるとキタニ―の思考は
「早く大人になりたい~~」って
なってたそうです。☺
(ココ重要ですよね)

社会に出て

高校を卒業後、メーカーに勤務します。
キタニーは心の中でつぶやきました。
「自分、そんなに出来ると思えない」
そりゃそうです
まだ18歳、同期は4歳上の22歳
周りはオジサン・オバサンだもの。

そんなある日
ふと感じました
「俺イケるかも」
時、同じくして?
倉庫の長がツカツカと
キタニ―のところにやってきて
「お前、頭イイらしいなぁ。
事務所に入れ」
と一言言って去っていったそうな。
周りは騒然!!!
「ナニやらかしたんだ?」
みたいな雰囲気に包まれながら
一週間後、事務所に机が用意されて
総合職となりました。
(ちなみに、お給料も上がったそうです)
後にも先にもその会社で
そんな配置移動になったのは
お一人、キタニ―だけだそうです。

人柄がつくる伝説

総合職に転じて、まぁ評判は上々だったようです。
業者さんから気に入られて
差し入れのパンが届くようになり1年も続いたそうです。
まっありえんことを起こしてしまう男
それがキタニーかも。

業者さんとの関係性がイイって
ある意味最強の武器です。
イザという時に無理が利くんです。
それって日ごろからの人間関係
利害を超えたなにか、なんです。
お話聞きながら、
✨キタニ―はひとつひとつが分かりやすい
というか、相手おもいの発言だったり・行動を
される人だわ✨って
そういうところが業者さんとの関係を
強くするんだろうなってかんじておりました。

その後~これから

会社員の限界を感じたころ
MMA(ミリオネアマインドアカデミー)
と出会います。
受講してすぐに会社辞めちゃったそうです。
ご自身でもon-lineサロン
「脱サラ億万長者」を開設しつつ
MMAを1年間学び続け
代表の桜井さんから「手伝ってくれる?」
「喜んで」というまったく、自然な流れで現在に至ってます。

キタニ―の講座を受けさせていただきました。
感想は「分かりやすい」「丁寧」
講師業のワタクシからすると
あああああ「マネできんわ」です。

キタニ―にお訊きしました
ご本人のなりたい講師像は?
『初めての受講生に、私も受講生でした
理解することでここまで話せます。
そう感じてもらうことで、自分のやりたい事の
一歩を踏み出せれるようになる。そんな印象(感動)を
与えれる講師』になりたいそうです。
(まぁ、ほぼほぼそうなってる気がするんですけどね~)
そこはキタニ―の経験値がボンボン相手に伝わってると
僕は感じてま~す。

最後に「志」は?
とお訊きしたところ
「介護施設を建てたい」
そこには
生まれ育った、堺の町が大きくかかわってそうです。
お年寄りが多い、老舗が多い、鉄砲街でお屋敷も多い。
代表する遺跡「仁徳天皇陵」
その仁徳天皇の逸話「民のかまど」のお話を
満面の笑みでお話しされた「キタニ―」
そこにすべてが集約されてた感じがしました。

お話をきかさせていただき
振り返りながらこのブログを書き出して
浮かんだのが「オグリキャップ」でした。
岐阜の笠松から中央競馬に登場し
燦然たる記録と記憶を残し
競馬ファンのみならずたくさんの人から愛された
「オグリキャップ」
堺から出でて活躍の場をon-lineという名の
境界線のない広大なフィールドに移した
「キタニ―」こと木谷悠平さんが重なりました。

最後にキタニ―の一言を
「歩けば景色が変わる。景色が変われば思うことも変わる。
あまり考えず、目の前のこと感じたことをやっていく」
なるほどなぁ~。

近いうちに
仁徳天皇陵を拝見しに行きたいな~~
リアルにお会いしたいなぁって
感じた泉州の漢「木谷悠平」さんでした。

参考に
MMAのページは
https://millionaire-mind-academy.com/

脱サラ億万長者のページは
https://idobata-salon.com/detail/index/id/3257/

ちなみに僕のお仕事は
https://peraichi.com/landing_pages/view/4i7we


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?