最高の仲間に出会えて自分の進むべき道が見えたというお話。その5

またまた時間が空いてしまいー💦
ようやく一社設立ですねw

これまでのweworkでの活動を経て、僕が体験、経験してきたものは非常に意味深いものでした。

何より掛け替えのない仲間が出来たこと。

画像1


OGマフィアって勝手に呼んでます。w
規模全然違いますがPayPalマフィアみたいな。ww
このコミュニティを土台にすれば何でも出来ると思いました。各々が自走できるプロフェッショナル。
これをプラットフォームにしよう!
それからの行動は早かったです。

株式がいいのか、社団がいいのか、NPOがいいのか、、、
喧々諤々の結果、社団法人に決定ー!
理由は営利を追求せずよりフラットに広域に活動でき、かつ持続可能なフォーマットになれるように!

メンバーはすでに決まってました、、、

他社から弊社(コラボルト)に移籍してくれた僕の右腕のGちゃん。

うまい安い早いでお馴染みのクリエイティブ担当のOちゃん。

なんでも極めてしまう組織マネージメント&ITのプロフェッショナルのN。

地方創生、コピーライティングのプロのHさん。

基本、僕含めた5人でやってます。
みんなそれぞれ目的意識をもって集まってくれました。

そして周りには各々の業種に精通したプロフェッショナルのパートナーがいます。

一つの商社みたいな感じです。でも組織の中の一員というのではなくて各々が独立した横並びの集合体。

信用・信頼で結ばれたコミュニティ上でこそ成り立ち得るものだと思います。

フラットな言い方すれば大学のサークルみたいなものですかね。
各々バイトして自立してるけどサークルの課題に対しては団結して取り組むみたいな、、、
ちょっとフラット過ぎますかね💦w

しかしこの社団を作ったおかげで、様々な課題解決に向けて非常にスムーズに動き始めました。

今まで、個別で相談や人、企業を紹介していて課題解決のためにそれぞれ人に声かけしてやってましたが、この社団のおかげでほぼワンストップで展開できるようになりました。
それにより格段に機動力がアップし複数の案件も受けれるように!

そして早速、同じweworkメンバーである某国立大学の方から相談があり、プロジェクトがスタート。
さらにそこから横展開し、動画制作ーHP制作ーコピーライティングーブランディングまでお手伝いさせていただいてます。
こうやって横展開できるのが我々の強みですね。しかも迅速に。

それも毎週の定例会と四半期に一度の合宿と日々のコミュニケーションの賜物ですね。

画像3

画像4


企業の組織なら当たり前の事ですけど、別々の会社に所属してるメンバーがこのようにコミュニケーションが図れるのはweworkみなとみらいで培ったコミュニティのおかげですね。

やっぱり、コミュニティってすごく重要なんです。
最近はコロナ禍で色々な制約があり、思うように広げられてないですが、
これからはオンラインでもリアルで構築したようなコミュニティが築けるような仕掛けも考えております。
これが出来れば社団の第二章が開幕ですね〜。

おっと、最後に大事なこと書き忘れてました。(意図的にw)
設立した社団法人の名前。
一般社団法人「つむぐ、つづる。」です。
「人と人とを紡ぎ、その人々が実現したいストーリーを綴る。」という想いが込められています。
偶然の出逢いを必然に、最高の未来を実現していきます!

是非、みんなで実現したいストーリーを綴っていきましょう!!

そして本日、我々「つむぐ、つづる。」は9月15日設立1周年を迎えます。
おかげさまで、様々なご相談をいただくようになりました。
メンバーもどんどん増殖しております!
日々進化を遂げる通称「つむつづ」をどうぞご贔屓にー。

一般社団法人つむぐ、つづる。画像3

次回からは日々思ったこと、感じたことをこのnoteでゆるく綴っていけたらと思ってます。
また、期間開くかもしれませんが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?