最高の仲間に出会えて自分の進むべき道が見えたというお話。

一般社団法人つむぐ、つづる。画像3

一般社団法人つむぐ、つづる。
代表 宮田照久

「運と縁とタイミング。」

人生これに尽きますね。

その運と縁とタイミングが会って2020年9月、横浜のWeWork(OG)のメンバーと一般社団法人つむぐ・つづるを設立しました。
この社団法人は、「プロジェクトマネージメント集団」を謳っています。依頼を受ける時に専門領域に特化していないため、どんな法人なのか、何ができるのかが伝わりづらいんです。
そこで、noteで我々の想いを指先に込めることで、設立の経緯と将来的になっていたい姿を綴ろうと思います。

まだまだ設立したての集団なのでnoteを綴りながら成長していけたらなと思います。

まずは僕がweworkに入居するまでと、一社立ち上げまでの道のりにお付き合いください。

2013年9月、僕は長いサラリーマン生活を経て原宿で起業しました。
それからwework入居までの7年間原宿のオフィスで、まずは自分が出来ること(前職の経歴から映像制作とキャスティング。)を生業としていました。

現在でもそれはやっているのですが、、、

事業自体は初年度を除いて(笑)おかげさまで順調に推移してきました。
あっ、今期は流石にコロナの影響もあり(言い訳 笑)赤字計上〜。

このままやっていても生きていけます。
その時々は仕事の充実感、達成感もあるのですが
でも何か自分の心にストンと落ちてこない💦
僕の存在ってなんなんだろうーって

この年齢になると(今、50歳です )、人の為に何かをやろうとすると、より一生懸命になれるし充足感が得られます。人によるのかな?(笑)
僕はそうなんんです。

人の役に立てる仕事ってなんなんだろう〜
平たく言えば全ての仕事が人の役に立ってるわけですが、、、
某缶コーヒーのCMで「世界は誰かの仕事でできている。」ってコピーありますよね。
まさにそれ!
ただ、自分の得意なことを生かしたいなーって、

僕の特技、、、、
それは

コミュニケーション能力

だと思ってます。(笑)

わかりやすく言えば、座持ちが得意。自称座持ち芸人!
辞典的には『一座のとりもち。その座に興(きょう)を添えること。』って乗ってます。
合コンにいるじゃないですか、初対面同士はじめましての場で盛り上げる人。
その場を盛り上げて人と人を繋げる人。

このスキルって仕事でも重要ですよね。
今、必要とされているイノベーション、コラボレーションってヒト、モノ、コトの出会いで生まれますよね。
その出会いのためにはコミュニケーションが欠かせないと思います。

そこで座持ち芸人の登場です!笑

僕の特技でイノベーション、コラボレーション起これば素敵だなって思うのです。
弊社の社名「コラボルト」はコラボレーションするヒトを繋げた造語です。
名は体を表す。を実践してます。

これ生かせる場所ってどこかなーって思っていると以前から注目してたコミュニティ形成に特化したweworkが原宿のオフィスの近くに出来ました。

そんなこんなで2018年8月、コミュニティの可能性を感じ wework に入居しました。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?