見出し画像

🎶でっきるかな でっきるっかな🎵

巷で大流行していたときには、全く興味がなかったのに
ここ一年で、急に使い始めた発酵調味料の塩麹。
スーパーで売ってる塩麹を買ってきて
肉や魚に塗ってグリルで焼くだけ。

自分で作れたら、いいよなぁ
塩麹をもっと活用できたらなぁ

そんな密かな野望を胸に抱いていたところ
なんと‼️
その場で塩麹を仕込み、それを持ち帰りでき
塩麹の使い方も教われて
更に 発酵ランチまでいただけるという
素晴らしいイベントの情報を発見💡
もちろん、即刻 申し込みした。

ウェルカムドリンクは甘酒。
旅する発酵ごはん「カオマンガイ」が
できあがるまでの時間を使って、まずは座学。

彩りも鮮やかな、発酵ランチプレートは
見た目よりもボリュームたっぷりで
夕食抜きにしてもいいくらいだった。
…食べたけどね、お夕飯。

ランチの後は、実際に塩麹を仕込んでいく
実技の時間。

塩と米麹を混ぜて瓶に入れ
水を注いで優しくかき混ぜる。
瓶の中が、ほんのりと さくら色に染まる。
耳を澄ませば、炭酸の泡が弾けるような音が聞こえる。
麹がおしゃべりしているみたい。
今後は 1日1回、清潔なスプーンで
底からよくかき混ぜること。
冬場は完成までに10日から2週間かかる。

毎日混ぜ続けて、2週間が経過した。
そろそろ、出来てるかなぁ。
ドキドキ ワクワク。
マイ塩麹の出来やいかに⁉️

📝つむぎの ひとこと ふたこと✒️
マイ塩麹を味わってみたい。
すくってなめるという手もあるが、
それはちょっと…。
野菜につけて食べてもいいと
言われていたのを思い出し、
茹でたブロッコリーにつけてみた。
丸い塩味でいくらでも食べられそう。
嬉しくなって、次は何に使ってみようかと心踊る。
ウキウキしたのも束の間、はっと我に返る。
次を仕込まないと、勝手に増殖してくれるわけじゃなかったんだ。
急げや急げ。

セーラー万年筆 カクテルシリーズ エイジアンウェイ ✖️ 藍濃道具屋 燈塔