見出し画像

つむぎの文箱から

今月の《つむぎの文箱から》でご紹介したのは
OMAS(オマス)の
ボローニャコレクションです。

OMASを知ったきっかけは
2019年5月放映の
『マツコの知らない世界』に
万年筆インクコレクターの武田健氏が
ご出演の際に、
インクの試筆用に用意されていた、
と記憶しています。
もう廃業したブランドなので
入手できない、とおっしゃったので
たいへん残念に思いました。

それから、時は流れて
2021年9月のこと。
なんとそのOMASと
偶然にも巡り会えたのです。

ふみ友さんからの情報で
万年筆のディスカウントストアがあると知りました。
お店に着いた途端に
通りに面したショーケースから気配を感じました。
目を遣ると OMAS の文字。
思わず、アッと声がもれました。
ただでさえカタカナ名前を覚えるのが大の苦手。
すっかり忘却の彼方に行ってしまっていましたが、
瞬時に記憶が戻ってきました。

2016年に廃業しているため
「保証書が保証書にならないけどね」
と店主さんが言われたのを、
鮮明に覚えています。
**************************
《つむぎの文箱から》は
FMくらしき おまかせラジオ内で
毎月第3火曜日 14:30ごろから放送中。
**************************

📝つむぎの ひとこと ふたこと✒️
それまでは、
ショーケースにお行儀良く並んだ万年筆しか、
見たことがなかった。
夥しい数の万年筆が、
ペントレイに収められて積み上げられていた。
店に入る前に
オマスと目が合ったのが幸いだった。
何となくで入店していたら、
山と積まれた万年筆の圧力に屈し、
尻尾を巻いて逃げ出していたに違いない。
万年筆たちに値踏みされている気がしたのは、
後にも先にも、このときだけである。