見出し画像

生まれ変わってる?

ずっと行ってみたかった 仙酔島 へ
友人に連れて行ってもらいました。

まずは、山道を登って展望台を目指します。
天空には真夏の太陽が輝いているというのに
対岸の山には、うっすらと雲がかかっています。
たなびく雲は、龍の姿を思わせます。

次は、展望台から眺めた浜へと
山道を下ります。
山の木々が、強い日差しを遮ってくれます。
緑のトンネルを抜けると、眼前に広がるのは
波の穏やかな、瀬戸内の海。

ここも、海水浴場です。
が、船着場からすぐの海水浴場とは
人の数も、静けさも、海の水の透明度も、雲泥の差。
人は、私たち以外に、
ひと組の家族連れらしき姿が見えるだけ。
それも、ずいぶんと離れています。
従って、聞こえるのは波の音と、蝉の声
ときどき、鳥の鳴き声。

船着場近くの海は残念ながら
近寄りたいものではありませんでした。
が、ここの海は透明度が高く
なんとなく 「おいでよ」と
誘われているようにすら感じます。

波打ち際で、手を浸していましたが
海に入りたくて、うずうずしてきました。
とうとう我慢できなくなって
スニーカーを脱いで、デニムの裾をまくって
海に入りました。

足だけですが、海を楽しみました。
そろそろ、帰途につくとしましょう。
海岸沿いの平坦な散歩道は
復旧作業が間に合わず、通行止めのままです。
船着場に戻るには、山道を登らなくてはなりません。
木々が木陰を作ってくれてはいても、
道がコンクリートで整備されていても、
山道の傾斜はこたえます。

「きっつぅ」ボヤく私。
「生まれ変わってるからね」
と応答する、同行の友人のひとり。
「???」
疑問符を浮かべて彼女を見たらば
「着いた時に、ゲートをくぐったでしょ」と。
…なるほど
産道ならば、キツくて当然。

📝つむぎの ひとこと ふたこと✒️
友人の言った
「生まれ変わってるから」
が腑におちたのは、ずいぶん経ってから。

空から見下ろして、
母の胎内に宿り、
産道を通って生まれてくる。

あの日、
氣心の知れた友人2人とたどった道は、
この地球にたどりついた道。
浜の居心地のよさは
母の胎内の心地よさ。

何度もすぐ近くまで行ってたのに
行けなかった仙酔島。
「誰と」行くかが、
重要なカギだったのかもしれない。