見出し画像

息子がやっと卒業した

【高校卒業後の自分は何者なのか】

なんの目標も持たず、さらっと高校を卒業した後、のらりくらりとしていた息子が、やっと一つのステップをクリアした。

のらりくらりと出来ることを、少しだけ感謝しつつ、目標や目的を持って生きていない自分を情けないようにも思っていたようです。

学校の進学or就職等の勧めに従わず、しかし、確固たる信念があったわけでもなく…高校卒業😅卒業後、英語を話せるようになりたい!という事で、SYME に入学しました。

【挫折と言わせない学校のやめ方】

さてさて。

やっとのこと、高校卒業後の自分の居場所を作り出ていったわけですが、わずか4ヶ月で辞めてしまいます。SYME のカリキュラムは、8ヶ月で修了します。半分の夏休みに入るところで辞めてしまいました。

理由は『ハンガリーの学校に行くから』です。

たった4ヶ月で留学できるほどの英語力がついたのだろうか…🤔後で聞けば、こんなとこで英語やってるくらいなら、海外行ってしまった方が早く身につく!と思ったそうです。

【ハンガリーの学校】

息子は、エージェントなど使わずにひたすらネットで調べ、学校とコンタクトを取り、ハンガリーの学校に入学しました。医学部受験コースです。

下見もせずに、学校とはメールでのやり取りだけで行くことになったので、さすがに“詐欺”じゃなかろうね🙄

お金を出す親の心はヒヤヒヤ😓です。

しかし息子は『詐欺だったら、働いて返すよ!』wと。

かくして、息子は学校側に言われた通りに入金し、日本を出国したのでした。

行ったこともない国の学校へ入学…

海外に、住むだけでも大変かと思える行動を、息子はサクッと旅立ったのでした。

ハンガリーに着いてからの第一報は、『学校、あったよー❗️』www

ひとまず詐欺ではなかった、ホッ😯

次は、住居探し。

学校が探してくれるということで、家賃と学校との距離など相談して2週間くらいで決定。親は、生活費の上限を提示したのみで、あとは息子にお任せ。

ブダペストのペスト側で街の中心地、家具付き、光熱費込み、学校までの交通費は学割等で幾らもかからない近場で7万円。安っ‼️

授業は英語で医学専門の教科書です。息子は、授業を録音しながらひとりで頑張っていたようです。

講師は、大学の教師が副業で来ているとのことで、実際の大学授業と同じことをやっているということでした。

学校の仲間は、中東人が多く日本人はゼロ。イスラム教の人たちが多く、宗教の話がとても多かった!と。

そして、半年頃から授業に出席するのが息子だけになり、学校側から生徒全員に対しての通達で『これ以上休むなら、学生ビザを取り消す‼️』と、、怒りの一報が入るほど😅

息子は皆勤賞だったので『日本人は、なんて真面目なんだ!』と言われたと。息子曰く、『日本でフツーなことが、ここでは褒められる❣️』と喜んでいましたw

【コロナ禍】

2020年3月頃、いよいよ大学受験に向けての作業を進めていた時、コロナが世界を覆いました。

電車で学校に向かう途中、今まではなかった冷ややかな目を感じた😢と息子からのメール。

日本でのニュースも、海外にいるアジア人への過激な攻撃を見ていたので『大変ならすぐ帰国するように❗️』と話しました。

学校も、迫り来るコロナの波にロックダウンを余儀なくされ、リモート授業に切り替わったので、ひとまず安心。また、配信授業は何度も見返すことができたので、対面授業より理解しやすいとのことでした。

しかし、コロナは治るどころかどんどんひどくなり、進学の話もなんだかよくわからなくなるほど、ヨーロッパは混乱していました。

『帰る』と息子。

2020年7月、息子は日本に帰国してきました。

日本も混乱していた時期ですよね、思い返すと😔 

息子には何も聞きませんでした。帰国してきた理由も、進学しなかった理由も。何もかも聞かず、ただ『おかえり!ここまでよくがんばったね!』と😇

若い息子は、高校卒業後に自分の力でどこまでやれるのか試したかったのでは?と思ったからです。そして限界を知って帰ってきたのだと…。

【SYME再入学】

さて。

ハンガリーでの武者修行後の帰国から7ヶ月経ち、再びSYMEへの入学を決め家を出ました。

今度こそ卒業する!

そう心に決めて☺️

2021年11月某日、卒業式の招待状が届きました。

21歳の息子がやっと、ステップのひとつをクリアしたのです!!!!!!!

今や『何者でもないボク、それでもいいし、何かにならなくてもいいんだ!』という自信を胸に、卒業式を迎えることができました。

おめでとう㊗️かわいい息子よ。

これからも『これでいいのだ❣️』と、バカボンのパパのように楽しんで生きておくれ😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?