川ゴミ

ねえなんで川にゴミ捨てたの?

さっきまで「気持ちいいー!最高ー!」って言ってたじゃん。
なのになんで川にゴミ捨てんの?
それはさ、川に失礼じゃない?
なんで川が好きなのにゴミ捨てんの?
川がどうにかしてくれるとでも思ってんの?

てかさ、ゴミを捨てられる川が好きなわけ?
君はゴミ箱を「気持ちいいー!最高ー!」って言ったってこと?
それどんな気持ちで言ってんの?
ゴミの気持ち?

それとも大自然の中では人なんてちっぽけで、
それで自分はちっぽけな存在だから大自然がなんとかしてくれるって思ってる?
いやいや、ダメでしょ。
自然を侵すんじゃないよ。
なんとかバランスを保って存在しているのはね、
君だけじゃないんだよ。
だから捨てるな。

そうやって自分の位置を低くして許されようとしてんの?
ダメでしょ。
低く言ってみたからと言って、そんなもん許されないでしょ。
それ言い方だけの問題だからね。
今はゴミを、川に、捨てるなって言ってんだよ。

ねぇわかるよね?
それは侵略だよ。
君はインベーダー。
川のインベーダー。

デカく見えるから大丈夫な気がする?
いやいやよく見て。
端っこに今捨てたゴミ引っかかってるわけ。
君が捨てたゴミがね、引っかかってんの。
拾ってきなさい。
謝りなさい川に。
川に「ナメた真似してごめんなさい」って謝りなさい。

川って可哀想なもんだよ。
こんなナメた真似しても境界を超えて君を攻撃する手段なんてないんだ。
もしそんな手段があったとしても川はそんなことはしないだろうね。
そんなこと、できない。
川は静かに流れるんだ。
じゃあさ、誰が、何がいけないかわかるよね?

君が、川に、ゴミ捨てたことが、
グズグズとゴミを捨てたことが、
本当にいけないね。
ゴミの代わりにゴミ箱に突っ込んでくるか?

ゴミ箱に突っ込まれるのは嫌な気分だって言うならね、
川にゴミを捨てないことだね。
金輪際、どこの川にもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?