見出し画像

6月活動報告会

どうもと罰です。

夏の暑さで脳みそがダウン中となっており、いつも以上に手短に済まそうと思います。

今月はニコニコ終了につき動画は無しです。
これは前の記事で説明した通り、Xにてミニ動画を上げたのでそれを見てください。あと四コマも上げているので是非読んでください。

暑さもあり精神的にキツくなる今日此の頃。前にも言ったかもしれませんが私は夏季うつになりやすい傾向なのでこの時期最悪です。
余裕がないのですよ全てにおいて。正確には周期的に訪れる不調の時期と業務上の予定の乱れによりリズムが大幅に崩されているからなのですが。

ま、何を詳しく語れるものもないですし愚痴を述べるほどでもないのでこの話はおしまいですが。

シロワニさんの配信のアーカイブを見てました。
不思議なんですがなぜかいつも配信時間が私と合わず、放送中に見れたことが無くて、配信しているときは大体寝てるか外出しているかなのですわ。

いつかはリアルタイムで聞きたいものです。

性癖の話に関してはなるほどな―って感じですね。聞いてるとシロワニさんの理想の女の子って萩野千紗だなぁと思いました。地理ニーの。いやわからんか。けど理想よりは年齢が若いですかね。
私は断然生々しいものが好きですね。やはり理想はロコモコでしょう。盛れば盛るほどいいのですよ属性は。どうです?クッキーVSロコモコ。何だこの対決。

放送を聞いて私もいくつかお便りを送ってみました。でも深夜寝る前の眠い時とかに送っているので、何を送ったかは思い出せません。セクハラにはなってないと思います。

後半の話に関しては正直シロワニさんの人の好さというか、ある意味で言うと倫理的?理屈的思考が見えて面白かったですね。
個人的には何も考えないですからね。相手が勝手にしていることだし、対応いいなーくらいで。
銀と金という漫画で金持ちが使用人に出迎えさせている描写に主人公、というか森田が「わざわざこんな事させて、心の中で舌出されてるだろうに金持ちはよくやるよ」みたいな感じのこと思ってましたが、私もそれに賛成なのであんまり喜ぶ気持ちにはなれませんがね。
以下セリフを引用しているところがあったのでそこからさらに引用しました。

はぁ……?

なにこれ…?
いまどき
まだこんなこと
やらせてるわけ……?

はぁ~~………
なんだかな……

しかしどうして
こう
こりもせずバカなの……?
金持ちって………

そりゃ
飯のタネだもの

やれといわれりゃ
使用人たちは
迎えにも出りゃあ
頭も下げる

でも
それはあくまで形だけ
けっして
心からの敬意じゃない

あんなもん強要させられたら
心ン中じゃ
罵詈雑言

真実は
罵詈雑言の中を歩いている

………どうして
そういうことが
わかんねえんだろ……?
どうして鈍いんだ
そういうことに……

第65話『華麗なる一族の骨肉の争い』より

真実は罵詈雑言の中を歩いている』っていいですよね。
でもある意味この対応をされて喜んでいいのかどうかと問われると私は別にいいと思います。相手がしてくるのなら喜ぶと思っているからしているのだろうし、もしうれしくないなら早急に相手に対して嬉しくないからやめろと伝えるべきだと考えます。最善はね。

しかし現実はなあなあでしょう。正義も悪もケースバイケースであることを除いてもあまりにそこにある権力の胸先三寸で左右され過ぎる。島耕作の社長が付ける時計の話のようなもので自分がどう思うにかかわらず相手の考えや社会的な目に晒されて常に評価され続けることになります。

そもそもコンプライアンスやポリティカルコレクトネスなぞも言ってる本人達自身が何言ってるのかわかってないんだからどうしようもない。それもそのはず、明確な意志や指針なく奴らは何となくそんな風なことを『言ってさえ』いれば倫理的歩調でイニシアチブをとれるとしか考えておらず、本質的な差別や偏見等の脱却や弱者に対する明確な救済案などには興味ないのだから。それっぽいキラキラな風景の張りぼてを提示して知能的弱者の思想を制御するだけはおろか、その意に沿わないものを弾圧し排除しようとするその知性主義的差別思想には困り果てる。私はそういったパフォーマンスを啓蒙的パノラマ劇場の茶番と呼んでいますが、何一つ、誰も救われていない現状をどう誤魔化してその薄い主張を繰り返し続けるのか理解に苦しみますね。多様性を掲げておいてその思想を強制するのだから、もしかしたら人類はチンパンジーにも劣る知性とやらを持っているのかもしれません。

しかしそれならば何が善で正義なのかと言われれば、私はそれを考え続ける事だけが唯一正しい道なのではないかと考えます。
そもそもの善悪という概念こそ人が勝手に作り出したものでこの世にはない、絶対的ではないものなのだから、そんな思想を生み出した人間が責任をもって常に最善とやらが何かを考え続けていればいいのです。そしてその悩み続けるという状態こそが、最も善に近いのではないでしょうか。
もし何かしらを絶対的に正しいと思ってしまったとき、その時が一番善や正義からは遠ざかっている状態と言えるでしょう。
もしくはそうではないか、そのどちらかですね。

何が言いたいかというと私が『へー、サービスいいじゃん』くらいに考えるような対応について色々と思案するシロワニさんはこの価値観に照らし合わせると善の状態なのではないかという考察です。

もしこれで相手の対応に対して当然だろなどつけあがるとか、もしくはこれで喜ぶ人はバカだとか決めつけるのであればどちらの状態も危ういですが、ま、人間はそんなもんですよね。

最近ふと思ったことについて、サーティワンアイスクリームで10個買って得になるみたいなキャンペーンがあったんですよね?というのをSNSで見て、でアイスは店員が一々掬って提供するわけでその分の負担を慮って注文できないという人もいたらしいのです。
そのこと自体はいい事だと思いますし、日本はサービスがいいですがその負担は末端へと回り結局利益は経営者へと流れ還元がされない風潮ですのでまぁその気持ちも理解できます。
が、なんというかその注文しなかったという事をさも自分が優れた倫理的思想を持った者だというように主張しキャンペーンに乗った人を悪しく言うのを見て私は、いや、別にいいけれど、まぁ、よくもそこまで自分を良しと思えるなぁと思いました。
その方の主張はどうしてそこまで人のことを考えられる自分が損をする社会なのかという嘆きでしたが、なんというか、もしその人が経営者として自分の会社の従業員には負担分の利益を還元するとかそういう行動に移すとか、それに準ずる益を生み出せているならばわかりますが、あんた、『買わなかっただけ』でしょう?よくもそれでまぁ……いや、いいけど。
いいけど、良いとか悪いとかじゃなくて、はっきり言うとグロいですよねぇその思想。
何故あんたの人生が救われないのかがよくわかるというか、別に誰に何を与えている人生でもないんでしょうねとしか思えません。
サーティワンの店員が大変でもアイスを売ることでお客さんが笑顔になって、その喜ぶ顔を見て自身の仕事に充足や満足を得て誇りに感じている可能性を考えないのでしょうか。そういう人たちの前でも大変そうだから何も考えずにあんたに仕事させてる客と違って私は注文我慢したよ偉いでしょ?って自慢しに行くのでしょうか。いやいいけどね。悪い考えではないんですよ。
でも私にはものすごくグロテスクな考えに思えてしまって、総括すると別に良しでも悪しでも構いませんがグロい思想になるのだけは嫌だなぁとその投稿を見て思ったのでした。

え?そもそもこのnote自体がグロいだろって?
……

黙れ……殺すぞ!


私は、疲れてるんだああああああああああああああ……

疲れているからしょうがないし疲れているにもかかわらず平常な人間と同じ対応を要求するあなたは人間性が糞だ。コンプライアンスの視点から言うとオフェンダーであり、ポリティカルコレクトネスの視点から言えばレイシストです。

私は絶対的に優れた存在でありますが疲れるという事も当然あり常に最良の結果が出せることを保証できません。しかしそれはあらゆるものがそうであり機械さえも常にミスなく働き続けられるわけではなくそもそもあなたも普段通りの仕事さえも私以下の結果しか出せないはずだクズめ。分かったら私に意見するのをやめろ。逆に私の意見だけを聞いていればいいんだ。私は全世界の人のことを考えて最良の価値観を発信し貴様らの醜いステレオタイプな思想を矯正してやってるんだから有難がってこちらが提示したその通りに生きていればいいのだゴミめら。

しかしそんな私にも理解ある彼くんがいます。
私はマシュマロを募集してますが、ふと気づくといつも誰かが何かしらを送ってくれているんですよね。
私は私自身、他の人に積極的に絡みに行ったり感想を述べたりするタイプではありませんのでこういった募集もあまり積極的に行わず送りたかったら送ってくれくらいのテンションで設置してありますが、それはそれとして

マジで助かる……

精神的にキツイときとかは本当にパワーになっている。特別なことじゃなくても何かしら送られたものを見るだけで人と繋がっていることを感じる。私は放っておくとどんどん内にこもるタイプなので誰かしら声をかけてくれることが有難い。あまりお互いに重く考えたくもないだろうから普段の活動でも言ってこなかったが、心から感謝している。

何度も言いますが暇なときにパッと思い浮かんだことで良いのです。お便り、意見、誹謗中傷、怪文書、珍分奇文、何かしらあれば是非投棄して下さい。

反応が遅れるのはすみません。しかし、しっかり消化してから返信したいので適当には返したくないのですよね。
あと基本貰った順に返しているのでもし自分が投稿したものが一つ飛ばされていたとかがあれば、通りそうな文章に変えて送りなおすか直接DMにでも送ってください。

あ、そうだ。
最後にコエパレ用のお品書きを提示しておきますね。

まぁ、というわけでよろしくお願いします。

漫画は一応描きましたがなんか違うなと思って没にしました。機会があればnoteにでも張ろうと思います。



今月のnoteはこれで終わります。
皆さんは夏バテに気をつけて健康にお過ごしください。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?