見出し画像

ここは千葉市美浜区◯オン公国 おにぎりとお茶と海

「暑い」

6月中旬とは言え最近はすでに真夏のような暑さの日が多くなってきた。とはいえ昨日の夜はそこまで暑くはなく窓を開けていれば問題なく眠れていた、はずだった。しかし朝になってみると案外暑く自然と目が覚めてしまう。

休日なのでゆっくり寝ておきたかったけどこのまま起きることにした。休日は朝食をつくるのもめんどうなのでよく近所のロイヤルホストでモーニングを食べるけどオープンは8時。まだ7時なので1時間家でゆっくりするかとも思ったけど暑いとはいえ温度計を見るとまだ30℃にはなっていない。駅前の松屋でご飯を食べてもよかったけどなんとなく海を見ながらご飯を食べたくなったので駅前の〇オンがオープンする8時に向けて家を出る。まだ開店したばかりなのに結構人がいて下りエスカレーターへと吸い込まれていく。そういえばこのエスカレータを降りるあたりの臭いがここに住み始めてから気になっているので自然と息を止めてしまう。

エレベーターを降りて右側を歩きサラダコーナーを抜けた先にあるおにぎり売り場に向かう。大体この時間帯は10%引きでおにぎりが売っているのでシーチキンと梅干のおにぎりをつかみ取り飲み物売り場に向かって〇オンのPB商品トップバリュのお茶を買う。70円くらいで売っているのでコンビニのお茶よりもかなり安い。

そのままセルフレジに向かいお会計を済ませる。その時にレジ袋は購入せず無料の小さなポリ袋を1枚頂いていく。これはあとでおにぎりの包装を入れるためのごみ袋になる。

稲毛海岸は駅から20分ほど歩けば海が見えるのだけど暑くなってきたので駅前でシェアサイクルを借りて大通りを進んでいく。ここ千葉市美浜区は埋め立て地のため千葉県の割には道路事情が良く、広い道路と広い歩道、歩道には自転車の走行帯もあるので気持ちよく自転車を漕ぐこともできる。大通りをまっすぐ稲毛海浜公園まで伸びる自転車走行帯を自転車でゆっくりと走っていると少し汗ばんでくるけど気持ちがいい。

10分もしないうちに公園の入り口に到着し、そこからさらに数分自転車を漕ぐと海岸に出る。この稲毛海浜公園の砂浜は数年前にわざわざ海外から砂を持ってきて白い砂浜にしたらしいのだけどさすがに徐々に黒くなってきているような気もする。まあそれでも多少白いというのはテンションが上がるものでもある。

砂浜、正確には砂浜の手前に僕のお気に入りの場所があるのだけど結構競争倍率が高く先客がいることも多いのだけど今日は運よく誰もいなかったのでベンチに腰掛けておにぎりを食べお茶を飲みながらゆっくりと海を眺めることができた。

遠くにはこの時期には珍しく富士山がうっすらと見えたのも運が良かった。

年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/