さとうこういち@TUMIQUI

パリ在住21年の中で留学から起業までを経験。今は二つ目の会社を日本で立ち上げアフリカ市場へ向けたビジネスを推進。フランスと日本とせねがるとコートジボワールを行き来する日常をUPDATEしていきます。

大好きなミャンマーの創意工夫

アフリカを目指す事も考えていなかった頃の話。 もう4年前になるがミャンマーのバガンを訪ね、朝の市場へ行ってみた。とっても活気があり沢山のクルマもやってくる。 その…

生きる異なる世界で必要とするモノの違い

水が有る社会で水を安定提供する新事業。 水が無い社会で水を安定提供する新事業。 電気が有る社会で電気を提供する新事業。 電気が無い社会で電気を提供する新事業。 医…

僕らは未来に何を遺していくか。

今週は色々と再始動の週だった。 一週間バタバタで何をしたのか思い出せないが、Facebookの書き込みを見ると毎日何をしていたか日記代わり思い出せるきっけになるのが良い…

過去は過去、仕込みを今するかで未来は変わる

他の国の動きや、日本の実際の動きを見ているとwith coronaモードで走り出すのが良いと思う。 すでに台湾パートナーは85%稼働し始め、アフリカも一部では外出制限が解除…

新型コロナ対策で診療所へ新規導入!@セネガル

昨年秋にセネガル保健省に納品した最後の一台が、先週末にCOVID-19対策でマッタム地方へ納品された。 未電化地域で新築した公営診療所で、小型で携帯可能なTUMIQUI SMAR…

心が変われば、人生が変わる。今こそ。

この所、投資周りの話は思いの外、粛々と進んでいるが、外に出回ってなんぼだった僕自身の活動は渡航禁止や外出制限&感染したくなーいという事から、鳥かごに入れられたよ…