見出し画像

怒る人は正しいのか

上司でも親でも叱責する人がいます。

怠けてみえるから。
努力が足りないから。
失敗したから。

厳しく怒ってなにか変わるのでしょうか。
確かに厳しくしてなにくそと思って成長する人もいます。

何度も厳しい言葉で言われると相談もしにくくなりますよね。
何を言っても聞いてくれない、期待してくれない。

相手をきちんとみて合った対応をしないと最悪の結果になることもあります。

問題は心のダメージの見誤りとできないのは怠惰だという思い込みです。

できるようになるためにはどうしたら良いのか。
それを考えるのが指導者であり、教え導くことが正しい道です。

叱責をして自分で考えろ、考えが足りないしか言わない人は責任の放棄です。

そんな人たちに潰されることがないように。

自分を守って行きましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?