見出し画像

2023/8/22



久しぶりのまとまったお休み。

お盆前くらいから体調を崩していて
やっとこさ治ってきたところです。

2人とも体調は万全ではなかったけれど
恋人と鳥羽へお出かけに行ってきた!
友達と一緒に選んでもらった洋服を着たよ。
お守りを身に纏ってるみたいで嬉しかった。

伊勢志摩ライナーは窓が広くて
喫煙所もガラス張りでお洒落だった!
特別な電車に乗る旅もとってもいいね。

暑くて一瞬で溶けたアイスは特別美味しいわけでもなかったけど、外が晴れていて海が綺麗だった感じはこれからもふと思い出すような気がする。

鳥羽水族館は想像よりも古かった。
セイウチが何度も何度もガラスを叩いていたのがとても印象に残ってる。印象に残っているだけなんだけど。

ジュゴンの保護活動の看板を読んで、水族館の役割を考えたよ。アトアやニフレルは怖いのかも、と思う。

恋人が水族館にいる生き物をみて「かわいい」という様子は、私が口にする「かわいい」とたぶん違っていて、良いなと思った。

恋人が長い時間を一緒に過ごしたワンちゃんに似てるって何度も言う姿に、ああ私は恋人のこういうところが好きだったってちょっと泣きそうになる。

私は生き物と一緒に過ごした時間がほんの少ししかないんだなと、実感した。

でも、だから、自分が生き物を目の前にしてどう感じるのか知れて、少し嬉しい。
これからも恋人と水族館に行きたいなって思ったよ。


水族館から帰った次の日は久しぶりに煙草を吸って、雑貨屋さんで素敵なものをたくさん見て、ゆったりできて良かった。



いまこの日記ふと打ち込みながら
電車に揺られてぼーっとしていて

私は私の好きなものに
好きに時間をかけてよくて
その質は私が決めるものだって思った。

好きだから必ずしもたくさん時間をかけるというわけではなくて、好きでいられるように、大切にゆっくり時間を注ぐんだよね。


ご飯はゆっくり食べて
文章もゆっくり書いて
わざと各駅停車に乗って
洗濯を待つ間はぼーっとして
私はそれが好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?