見出し画像

Amazon VineでGold会員を目指してみる

先日、Amazon Vine会員になった話と、Vapeばっかり注文している話を書いた。

まあぶっちゃけ、ゴミが多い、っつー話を書いてたんだけど、時々いいものが出てたりするんだよね。最近もらったので良かったのは、ローファーの革靴。普通に履ける。あと、ヨガマットとか、ボディバッグとか。どれも普通に使える。Macbook Airのプライバシーフィルターも良かった。

そういう良い商品は、争奪戦になることが多いんだよね。例えば、スマホの充電器とかモバイルバッテリーとかはかなり争奪戦になってる。数量が決まってるから、人気のあるやつはすぐ取られちゃうんだよね。だからタイミングが結構重要。

とまあ、たまに良い品物が出てくるVineだが、上位会員制度が存在している。

Vineメンバーになったら、まずはSilver会員として登録されるこのSilver会員てのは、次のような制限がある。

1日3個までの商品を注文、13,569円までの商品を注文

1日3個まで、ってのは分かるが、13,569円まで、ってのは、1日のトータルなのか、1商品あたりなのか、ってのは分からん。そんなに高額な商品が出てない(数百円〜2,000円くらいがボリュームゾーン)ので、3個もらったとしても5,000円くらいだったりする。

とまあ、こんな感じなのだけど、この上にGold会員ってのがあって、そっちになると、制限が大きく緩和され、以下のような条件になる。

1日8個までの商品を注文、任意の金額までの商品を注文

商品の数は8個まで増え、金額もどんなに高いものであっても注文できる、ということになる。つまり、(絶対にありえないけど)VineでTesla ModelYとかCyberTruckとかが提供されたとしたら、Gold会員ならタダで注文できる、ということだ。

流石にTeslaはないけど、過去にはタブレットとかも並んでたらしい。今僕が見ていると、高いもので5,000円くらいかな、タブレットPCとかは並んでるのを見たことがない。

これは、単に出てないだけなのか、それとも暇な人たちが一斉に群がっているからなのか、はたまた金額が高すぎてSilverじゃ注文できないものは省かれているのか。

そもそもGold会員になったら、出てくる商品が変わったりするのか。

その辺が気になったので、Gold会員を目指してみようと思った。なんか良さげなものがもらえたら、うまく使い倒したいところだが。

で、Gold会員になる条件なんだけど、これがなかなかめんどくさい。

半年に1回評価されるのだけど、その半年の間に、以下の条件を満たす必要がある。

80個以上の注文、9割以上のレビュー掲載

80個て。。。そんなに注文したいものがあるわけじゃないし、そもそも1日3個しか注文できないんだから、結構シビアな条件だぞ。そして9割以上のレビューだから、最低でも72個はレビューを書かなきゃいけない。まあ、Vineメンバーのレビューとかかなり適当だからね。取り敢えず星5つけときゃいっか、みたいなのが多い。それで許されるなら、レビューはそんなに難しくない。

やっぱり障害は80個の商品の注文だよなぁ。しかも、レビューが審査されるのに最大2週間かかる、って話もあるので、2週間前にはレビュー投稿終わってたほうがいいらしい。

マジかよ。僕の評価期間が4/29までなので、その2週間前だから、4/15までに80個の注文を終えて9割にレビューをつける、ってのをやらなきゃいけない。

そして現在の注文数が、42個。あと38個。。。残り約1ヶ月で到達できるのか?1日1個頼んでも無理なので、かなり険しいと言わざるを得ない。

まあ、単純計算だと4月に入ってから1日3個注文すれば、15日までに45個になるから余裕を持ってクリアできる。

なので、3月いっぱいは欲しいものがあれば、というスタンスで挑み、4月に入ったら残りの必要な数を鑑みて戦略を決めたら良さそうだ。

まあ、Goldになったとしてもゴミばっかりだと思うんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?