見出し画像

Udemyで動画が再生されなくて往生している

往生している、ってのを「困っている」という意味合いで使うことが結構あるのだけど、コレってみんなに通じるのかな?冷コーくらい通じない?

話が早速逸れた。Udemyですよ。最近、Udemyでいろいろと講義を買ってる、って話を書いた。

先日も、Google Professional Machine Learning Engineerの資格取得を目指すことになったんだけど、それの模擬試験とかそもそもGCPを知らないのでその基礎講座とかそのへんを買った。そしたら、購入した講義の数がめでたく20個になった。見終わったのは4つかな。見てる途中のが1つ。

GCPとかだけじゃなくて、Pythonの講義とかも買ってるので、そのへんもどんどん見ていきたいとは思ってる。なかなか時間取れないのだけど。

だがしかし、動画が表示されない、というトラブルに見舞われて困ってる。

ChromeでもFirefoxでもSafariでも、どれ使っても動画が正常に再生されない。正確には、再生される動画もあるけどほとんどが再生されない。

Chromeの設定で「ハードウェアアクセラレーション」を無効にすると見られることは分かった。でも、Firefoxでハードウェアアクセラレーションを無効にしても見られないんだよなぁ。

それに、ハードウェアアクセラレーションを無効にすると、Meetでテレカンやるときにバーチャル背景使えなくなるんだよ。それはまじで困る。自分の部屋を晒しながらテレカンする度胸はない。

せめて、Firefoxでハードウェアアクセラレーション無効にしたら見られる、ってことだったら良かったんだが、Firefoxだとどうやっても見られない。メインのブラウザはChromeで、コレをFirefoxに変更するのは結構ハードル高い。

つーことで、結構困り果ててるわけです。今はどうしてんのかっつーと、iPad miniで講義を見たりしている。小さくてちょっと困るんやけどね。

どうにもこうにも往生しているので、Udemyのサポートにも問合せてみた。しかし、他のマシンでは再現しない。僕も、会社から貸与されているPCでは普通に見られてしまうから困ってる。設定を見ても特に問題はない。

さて困った。Mac特有の問題、という気もあんまりしてないのだけど、他に何か問題があるのだろうか。

どのブラウザでも一緒だから、ブラウザ依存ではない。
同じネットワークの違うマシンからは再生できてるので、ネットワークも関係ない。
マシン依存なのはほぼ確実だが、マシンの何が影響しているのかが分からない。

分かってるのはこれくらいなんだよなぁ。どうしたもんか。

取り敢えず早いところPythonの講義に手をつけ始めたいとは思ってるのだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?