見出し画像

これが最高の全身シャンプーだ

昨日、全身シャンプーを使い始めたことで時短になった、ってことを書いたのだけど、思ったよりもいいねが押されててびびった。

で、実際に幾つかの全身シャンプーを試した上で、現在は無印のがベストだ、という判断を下している。それぞれの評価をここで共有しておきたい。

無印を加えて、全部で4種類試した。基準は「容易に買える」「比較的安い」の2点。そこから厳選した4商品の評価である。

※この評価は個人の感想です。効果・効能には個人差があります。


メンズビオレ ワン (ONE) オールインワン 全身洗浄料 髪・肌なめらかタイプ フローラルサボンの香り

エントリーNo.1はメンズビオレ。メンズビオレの全身シャンプーは何種類かあるのだけど、その中でもしっとりタイプのこちらを選択。なぜなら、僕は結構乾燥肌だからだ。特に顔がね。

しっとりタイプだけあって、洗顔後もそんなに突っ張らない。普通の洗顔フォームに比べたら突っ張り気味だけど、大したことない。早めに化粧水なりクリームなり塗れば大丈夫。

髪の毛も思ったほどきしまない。これなら許容範囲だし、乾いたら結構普通になった。なかなか悪くない。

評価
・髪の毛きしまない度:★★★★☆
・顔が突っ張らない度:★★★☆☆
・シリコンフリーの良さがよくわからない度:★★★★★

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ

エントリーNo.2はミノン。ミノンは有名だよね。僕でも知ってるくらいだから。

Amazonのレビューはすごい高いんだよね。でも僕にはイマイチだったかなぁ。しっとりしてるような気もするが、メンズビオレよりも洗顔後は突っ張るんだよね。

あと、髪の毛がきしむきしむ。洗い上がったらギッシギシになってる。これ本当に大丈夫?ってくらい。手ぐしでかき上げると、前髪何本か抜けるんちゃうか、ってくらい引っかかる。これはしんどい。

乾いたらまあマシになるんだけど、やっぱりこれはコンディショナーが欲しくなるなぁ。

評価
・髪の毛きしまない度:★★☆☆☆
・顔が突っ張らない度:★★☆☆☆
・コンディショナーが欲しくなる度:★★★★★

シャボン玉石けん 全身ケアソープバブルガード

シャボン玉石けんが全身シャンプーを出してるとか、よもやよもやだよ。

ちょっと古いな、このネタ。

こいつは今回試した中で、一番僕に合わなかったと思う。髪の毛が一番ギッシギシにきしむようになった。乾燥させたらまあマシになったのだけど、でもコンディショナーがとっても欲しくなるよね。

あと、肌もやたらと滑りが悪くなったと言えばいいのか、キュッキュするような感じになった。なんだろう、皮膚の表面の脂分が洗い流された感じなのかな。皮膚からすべすべ感がなくなった感じ。洗い終わった直後だけど。

乾燥したらマシにはなってるのだけど、どうなんだろう、やっぱりすべすべ感は薄くなってると思う。

使ってた当時は少し髪の毛が長めだったこともあり、なおさらこの髪の毛のギシギシはひどかったな。

評価
・髪の毛きしまない度:★☆☆☆☆
・顔が突っ張らない度:★☆☆☆☆
・肌がやたらと滑らなくなる度:★★★★★

泡シャンプー 全身用

で、無印の泡シャンプー。安いのだけど、ボトルに入っていないから、別途泡用のボトルを買ってこなきゃいけない。無印にも売ってるので、合わせて購入がベストなんだけど、390円もする。泡シャンプーと合わせたら1,000円超えちゃう。

しかも、大きいサイズで400mlしかない。この全身シャンプーの量は600ml。いや、600mlでシャンプー売ってるなら、ちゃんと600mlが入る容器を用意しなさいよ。なんでこんな中途半端なことに。

で、実際に使ってみたわけですが、これが圧倒的に髪の毛がきしまない。ギシギシしない。もうこれだけでかなり満足。

肌にも優しい気がする。僕の肌に合っている、ってことなんだけど、すべすべ感は残しているので、それなりに安心している。洗顔についても全く問題なし。特に大きく突っ張るようなこともないし。

この中では無印のやつが最高、ってことは事実だが、あくまでも私の意見だということは忘れないようにしてくださいね。

評価
・髪の毛きしまない度:★★★★☆
・顔が突っ張らない度:★★★★☆
・作るボトルサイズが間違ってる度:★★★★★

まとめ

ということで、今回のチェックは無事終了。今回は4種類の中で無印の泡シャンプーが一番良かったが、他にもたくさんあるので、それらも少しずつ時間をかけて確認していきたいと思う。

ぶっちゃけ、どれがおすすめなんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?