見出し画像

靴がなかなか買えない

足のサイズが無駄に大きいのだ。無駄って言ったらダメだな。でもやたらめったら大きいのだ。どうなんだろう、僕って平均からどれくらい外れているのだろうか。

僕の足のサイズは右が28.0cm、左が28.2cmだった。これはZOZOMATで測ったので、下手にメジャーとかで測るよりもだいぶ正確だと思う。

https://zozo.jp/zozomat/

たまたま27cmっていいながらかなりでかい革靴を履いてたこともあって、一時期は「実は27cmくらいなんじゃないか?」って思ってたこともあるけど、実際に測ったら普通に28cmでした。

でも、28cmだとまだ少し小さいんだよね。なぜなら甲高幅広なので。単純にでかいし、甲高幅広って、3拍子揃ったってことでいいですか?

だから普段は足が痛くならないよう、29cmを選ぶことが多い。稀に28.5cmとか選ぶけどね。

でも、普通に靴屋に行くと、だいたい最大サイズが28cmなんだよね。それ以上が存在していない。聞いても「このシリーズは28cmまでですねー」なんて言われちゃう。たまに29cmがあっても、甲が痛いとか小指が痛いとかそういう感じになる。ホンマにマッチする靴がないのよ。

軽く調べたら、日本人男性の平均の靴のサイズは25.5とか26とかそれくらいらしい。平均というより、中央値かな。

仮に26cmが平均に近いとして、そこから3cmくらいなら大きくしてくれてもいいんじゃないか、と思うんだけどね。

まあ、売れることはあんまりないんだろうけど。

だから昔から、靴はまずサイズから選んでた。サイズが合わないとどうしようもないからね。デザインとか二の次ですよ。

海外に行くと大きい靴が多いんだけどね。オランダなんか、平均身長が僕の身長より高いから、でかい靴も選び放題。こないだ行った時は買わなかったけど。

やっぱりでかい服専門店とかそういうところに行って探したほうがいいんだろうなぁ。家の近くにあるから、今度行ってみるか。

あと、Amazonの「Try before you buy」は神サービスだと思う。全ての靴の通販でやって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?