所有している財布の中では最高級品【abrAsus-薄い財布】

今日は僕が持っている財布の中で最も高い逸品、abrAsusの薄い財布をご紹介。

この財布を買ったのはいつだろう?かなり前だな。今持ってる財布の中ではかなり古い方に当たる。7年くらい前ちゃうかな。前々から欲しいな、と思っていて、当時の職場の近くにあった東急ハンズで見つけて、そこで衝動買いした。

しかも、フツーのやつで良かったのに、少し高いガラスレザータイプのやつしかなくて。でも買うことを決めてしまってたからそれを購入しましたよ、ええ。15,000円くらいやったかなー。もう僕からしたら超高級品ですよ。財布にまさかこんなに金だすと思わんかった。

外観はこんな感じ。

画像1

これ、サイズ感が結構良くて、前ポケットにすんなり収まるのよね。薄いからそんなに邪魔にならないし。ケツポケットも考えたけど、ケツポケットだと変なふうにクセがつくので、やっぱり僕は前ポケット派。

こんなふうに開く。

画像2

左上のベロがあるところは、鍵が入れられるとのこと。でも使ったことないわ。鍵は別にキーケースがあるし、何本も持ってたら1本だけ入れられてもあんまり意味ない。

お札はここに入る。

画像3

画像4

今は現金を持ち合わせてなかったので紙幣3枚だけだけど、紙幣は10枚くらいかな。それを超えるとかなりキツくなる。現金がなくなると10万くらい下ろして財布に入れとくのだけど、それで結構ギリギリ。お釣りで紙幣が増えるとしんどくなる。

でもおらずに入れられるのはいい。折って入れるのって結構面倒なんだよね。すっと入れられるのは楽。

小銭はこんな感じで入る。

画像5

小銭ポケットが浅いので、どれくらい入るかわからなかったけど、結構入る。10枚は入る。頑張れば15枚くらいいける。それだけ入ったら結構十分。それ以上小銭は持つな、ってことだな。

あと、これだけポケットが浅いと見やすいし出しやすい。これは【HITOE Short wallet】の方でも感じたな。小銭入れは浅いのがいい。

カードはここに入る。

画像6

このカード入れが何気に使いやすい。出しやすいのがいいね。ただ、裏面の方からICカードリーダーに読み込ませられるか試してみたけど、それはできなかった。財布から出さずにICカードリーダーにタッチできたら良かったのに。いちいち出さないとあかんのは正直面倒。そこはなんか改善してほしいなぁ。

全部入れるとこんな感じになる。

画像7

閉じたらこの薄さ。

画像8

そんなに入れてないとはいえ、やっぱり薄い。【薄い財布】の名に恥じない薄さ。これが持ち運びしやすくていいんだよね。

この財布は持っている財布の中でもかなり上位のお気に入り。つい先日、これをメインに切り替えたところ。まあ、1ヶ月くらいしたらまた飽きると思うけど。

これってかなり革新的なデザインだったと思う。確か10年くらい前に発売されたと思うんだけど、その当時はこんな二つ折りなかったもんなぁ。

で、これが出て人気が出たら、今やこのデザインの亜流みたいなのがやたらと増えた。前回のエントリでもリンクを張った【HITOE Fold】も似てるしね。他にも似たようなのは結構出てる。

それだけ、このデザインが影響を与えたんだろうな、とは思う。

この財布、すげー気に入ってるんだけど、唯一気に入らないところが、領収書を保管しておくところがないこと。

もちろんこの財布が領収書を入れておく、みたいなことを想定していないのは理解している。でも、コロナ前は仕事で領収書をもらうことが非常に多くて、そこがいつもストレスになってたんだよね。

だから理想の財布を探し続けてるんし、理想の財布を作りたくてレザークラフトを始めたのだけどね。まだ全然そこに至ってないけど。。。

ともあれ、これはかなりイケてる財布なのは間違いない。二つ折りで使いやすいやつを探している人は、これを試してみるのをオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?