8個目の財布が届いた
とは言え、届いたのは今日じゃなくて数日前なのだけど。先日クラウドファンディングのMakuakeで出資した三つ折り財布が届いたのだ。
2月に出資して、届いたのが6月末だったので、クラウドファンディングにしてはだいぶ早い。他のもこれくらいで届いてくれるとなー。
で、手に入れたばかりってこともあって、最近はずっとこれを使ってるのだけど、これはなかなか良いわ。期待以上に使いやすいかも。カードが5枚くらい入れられて、外側に1枚電子マネーのカードを入れられて、領収書ポケットもあり、小銭も入れられる。それでいてコンパクトなのでパンツの前ポケットにも入れられる。今のところ、かなり理想形に近い。小銭が増えてきたらどうなるかな。まあ普段から小銭は溜めないようにしてるけど。
これが届いたのを機に改めて自分の持っている財布を確認したが、普段使う、あるいは使っていたものを合わせると8個しかないことにちょっと驚いた。思ったより持ってる数少ないな。二桁はいっていると思ってた。
まあ、先日少し捨てたしな。3つくらい捨てたっけ。その時は10個あった、ってことやな。残してたら11個か。
それ以外に、旅行先で使うようなペーパーウォレットも2個くらいあるので、それをカウントしたら二桁か。
バッグも多いんだけど、財布もこれだけ持っているのは、僕が理想的な財布を見つけていないから、ってことなんだろう。
そんなに高いのを買うつもりもないし、財布に1万も出せば十分と思っているタイプなので、3万とか5万とか、高級なものがどれくらい機能的なのかは知らない。ただ、機能的に充実しているものであることが重要で。
僕が財布に求める条件ってのは、
・紙幣が10枚以上入ること(金を下ろすときは大概10万円下ろすので)
・カードが3~5枚入ること(多すぎても困る)
・小銭入れがついていること(大容量である必要はない)
・領収書を入れるスペースがあること(仕事でどうしても必要になる)
・パンツの前ポケットに入れても外に響きにくいコンパクトさ
あたり。これを満たすモノがなかなか少ない。今回のは一応全て満たしている。ちゃんと満たしてるの、これくらいちゃうかな。という事で、今のところはかなり理想に近い。ので満足している。
ここで、僕が持っているお気に入りの財布を紹介してみよう。
まずは購入してからメインで使われることが一番多かった、Abrasusの薄い財布。
これはかなり良い。似たようなデザインの財布が色々と作られていることからも、このデザインがかなり良く考えられたものだということが分かる。カードも5枚収納で文句なし。欠点は領収書を入れるところがないこと。隠しポケットみたいなところはあるけど、そこに入れると出すのが大変で。紙幣と一緒に入れてると、金払うときに落ちやすいし。
もう1つ二つ折り財布としては、これもかなりお気に入りの『厚い革の薄い短財布 HITOE L-zip S』
これも容量としては薄い財布と同じくらい。こっちはファスナータイプなので、領収書が入れやすい。小銭入れ/カード入れを挟んで左右にポケットができるので、片方に紙幣、片方に領収書を入れてた。これも結構お気に入り。ただ、こいつの場合はファスナーで開け閉めするので、クイックに中身にアプローチ、ってわけにはいかない。前ポケットに入れてると少し膨らみが大きくなるし。でも二つ折りの中ではかなりいい。これの後継、ってわけでもないのだろうけど、同じメーカーからHITOE FOLDっていう別の二つ折り財布が出てる。微妙に薄い財布に近いのだけど、これも使ってみたいと思う。
こういったコンパクトな財布が好きなのだけど、たまには長財布も試してみたい、という事で、唯一持っている長財布が上と同じシリーズの『厚い革の薄い財布 HITOE L-zip L』
これも今まで使った長財布の中では抜群に良かった。そんなに厚くないし、カードの量も5枚以上入るし。現行モデルは小銭入れが浅くなり、カードポケットが2つ付いてるけど、僕が持っているモデルは小銭入れが深くて、カードポケットは1つだけ。これで十分。むしろ、カード入れは1箇所で十分。これも良いんだけど、やっぱり長財布なので、手ぶらで移動する、ってのが難しい。そこが悩みどころ。
とまあ、こんなふうに色々と持ち合わせているわけですよ。普段からカード類は5枚(クレジットカード、銀行キャッシュカード、免許証、電子マネーのカード、コーヒーチェーンのプリペイドカードかクレジットカードもう一枚)しか持ち歩かないので、それに合わせるとこれらがベストチョイスに近いかな。
もちろん、カードを沢山持ち歩きたい人はこれらの財布にはマッチしないので、別を探すと良いかと。
個人的には「できるだけ手ぶらで行動したい」って人には、HITOE L-zip L以外はどれも使って損はしないと思うよ。それだけよく考えられている。
そろそろ自分で型紙起こして、理想の財布のアイディアを考えていかないとなー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?