本を幾つか買ったった

レザークラフトで作るものをもう少し増やそうかと思い、幾つか型紙がついてる本を買った。

ショルダーバッグ、と言うよりボディバッグが作りたくて、これに載ってるメッセンジャーバッグとかショルダーバッグがイメージに近いかな、と。ボディバッグではなくなったけど。

ヌメ革いいよね。何作ってもサマになるし、エイジングも楽しめる。まあ今は手元にないんだけどね。またヌメ革買って色々と作ってみたい。でもこの本は思ったよりポップだったな。。。

A4サイズの切革ってAmazonとかで結構安く買えるから、これも買ってみた。正直、これ見ただけだとあんまり作ってみようって思えるものはないのだけど、財布とかは試してみても良いかも。

で、特にショルダーバッグの作り方見てて思ったんだが、結構レベル上がるな。。。最初に買った本はなんだかんだでやっぱり初心者向けだったのか、ってのがよく分かる。工程も色々あるしなぁ。まあそれが面白いんだけど。

でも、やること自体がそんなに大きく変わるわけじゃない。型紙からカットして、穴開けて縫い合わせて、必要に応じて金具を使い、って感じ。すげー単純化してるけど。

だから、ある程度作ると飽きが来るんだろうな。他のクラフト系でも同じだけどさ。

なのである程度作れるようになったら、自分でオリジナルのものを作るようになるんだろうね。てかそうしていくのが本当の面白さ、なんだと思う。

そこまで行くのにもう少し時間がかかりそうだが、でも多分そんなに遠くない気がする。順調に行けば、夏頃にはそうなってそうだ。

で、今後の計画。

1.ツールボックスを拡大して大きめのやつを作る
前に作ったのはサイズが小さすぎたので、レザークラフトグッズを入れるには物足りない。ので、1.5倍サイズくらいで作り直してみたい。これは遅くとも今月中。まあもう少し早めに作りたいけど。

2.メッセンジャーバッグを作る
今回購入した本に載ってるメッセンジャーバッグをこの通りに作ってみる。途中で気づいたところがあったら、少しアレンジも加えてみようかな。これはGWに間に合わせられるとベスト。

3.子供用のショルダーバッグを作る
休校が延長になり、取り敢えずは緊急事態宣言が終わるまでは休校になった。順調に行けばGW明けに学校が再開するので、それに間に合わせるのを目標にする。

4.トートバッグを作ってみる
これはA4の革を使ってトートバッグに仕立て上げてみる。できるかな。どのトートにするかは決めてないけど、L.L.Beanもどきのやつでもいいし、パッチワークタイプでもいい。その組合せ、ってのもありだな。取り敢えず普段遣いできそうなものを。これは5月中くらいで。

5.自分で型紙から作ってほぼ日手帳ケースを作る
別にほぼ日手帳ケースじゃなくてもいいんだけど、比較的簡単に作れそうでかつ自分が普段使いそうなもの、といえばこれかな、と。これを6月で完成させたい。

取り敢えずこんな感じかな。まずはツールボックスアゲインで。今ある型紙を元に作るんだけど、果たして単純に大きくしただけでイケるかどうか。それは型紙を拡大コピーしてからチェックしてみよう。

あー、これ結構楽しみだわ。早く作る時間をガッツリ確保したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?