見出し画像

あんしんファミリースマホとかいう価格破壊マシン

妻の母親が使っているスマホがソフトバンクのかんたんスマホだったと思うのだけど、もう5年以上使ってる気がする。おかげでだいぶヘタってきたらしい。

ということで、新しいスマホを買うことにしたのだけど、見つけたのがこの『あんしんファミリースマホ』という機種。メーカーはZTE。懐かしいな、ZTEのRedMagic使ってたわ。あれはいい機種だった。今はZTEじゃなくてNubiaだけど。

スペックも案外悪くない。SoCのDimensity 700がどれくらいか分からんかったけど、Snapdragon 695Gと遜色ないのだったら、十分だと思う。RAMが4GBでROMが128GBってのも十分すぎるスペック。

カメラは50Mピクセル+2Mピクセルが2つ、フロントは8Mピクセル。こっちはまあまあかな。良くも悪くもない。

全体的にホンマに良くも悪くもないスペック。ゲームとかしなかったら、困ることはないと思う。

で、このスペックのスマホがなんと一括払いで22,000円を切ってる。普通にソフトバンクでの購入で。価格破壊もすごいな。昔は・・・ってすぐに自分の過去の話をし始めるのは年寄りの悪いところやな。

これだけでも十分に安いのに、メルカリを見たら、12,000円を切るような価格で売られている。新品未使用が。

すごいなこれ。みんな、どうしてこんなに新品未使用のファミリースマホを持ってんだ?割引とかあったのかな。

僕は11,200円でメルカリで購入。クソ安い。みんな、なんでこんな価格で出品してんだろう?

で、今日無事に届いたのだけど、少しだけ触ってみたら、動きは全く問題ない。アプリとか入れてないから、詳細は分からんけど、でも軽く触った感じは十分にヌルサクで動いている。

マジでこのスマホが12,000円未満なのか。。。

Felicaがついているので、Suicaとかも設定可能。で、電子マネーで駅の改札を通ったら通知してくれる、という小さい子供が電車で通学しているような人たちにはぴったりの機能もついてる。

てか、小学生で電車通学させるなよ、って思うけどね。

交通系電子マネー利用時の通知以外は普通のAndroidスマホと同じように使える。Playストアからのアプリダウンロードも可能だし。

今週末に妻の母親が我が家に来るので、そこでセットアップする予定。最近は機種変のデータ移行もホンマに楽になったよね。進化するなぁ。

とにかく、このかんたんファミリースマホは、ネットとメールと動画を見るのがメインの人には十分な端末だと思う。それが12,000円とかで買えるこの価格破壊状態。こりゃいつまで経っても好景気にはならんわ。

今日の捨てるもの

僕が一番捨てたいのは人間関係と仕事なんだけどね。現実にはなかなか捨てる先が見つからなかったりする。

今日はこちらを捨てることに。

前職の会社が作ったノベルティで、レザーのロール型マルチケース。レザーだし、使い道ありそう、と思ってもらってきたけど、使い道がなかった。1年近く置きっぱになってたので、思い切って捨てることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?