【レビュー】0083はガンダムシリーズの中でも色々と酷すぎる作品

最近、無性に0083が見たくなって、Netflixで見てみた。

こうやってNetflixで気軽に見られるのって素晴らしい。

0083って、ガンダムらしくないガンダムを堪能する作品だと思ってるんだよね。特にGP03デンドロビウム。もちろんGP02サイサリスもそれまでのガンダムらしくなくていいんだけどね。サイサリスっぽいのはその後のガンダムシリーズで出てきたりしてるけど、デンドロビウムの流れを組むものは出てきてない気がする。唯一無二じゃないかと。

ストーリーはまあ色々と酷すぎる。まず登場人物がどいつもこいつもろくでもないやつばかり。シナプス艦長とバニング大尉もまともかと思いきや、コウには異常なくらい甘いし。

訓練はまだ分かる。でも味方同士の喧嘩をモビルスーツ使って戦わせるってどうよ?お前らのコスト感覚ってどうなってんの?

モビルスーツの性能で勝ったのに「俺が勝ちました」みたいなのもどうかと思う。操縦技術では明らかに負けてたやん、自分。その後も機体の性能でなんとか戦えてたけど、同じ機体で勝負してたら間違いなく負けてたよね?でも「俺にやらせてください」とかよう言えたもんだ。モンシアが嫌なら、バニング大尉とかベイトとかいるやん。

自分勝手に出撃してボッコボコにやられておきながらお咎めなし。更に自分のミスで居たたまれなくなって脱走してジオンのモビルアーマーの修理を手伝う。これってどう考えても銃殺刑モンでしょ?なのに平然と「明日には帰るから」とか言ってんだよ。それをあっさり受け入れる方もどうかしてる。

もちろんクソ女として有名なニナ・パープルトンも色々と酷い。結局二股かけて両天秤にして、選んだほうが死んだら生き残った方とよりを戻そうとするとか、頭オカシイとしか思えない。受け入れてもらえるとか思ったの?

モーラもどうしてニナをそこまでかばうのか。どう考えてもアイツ頭オカシイやん。それを平然と受け入れる。その神経が信じられん。

それに民間人だぜ?民間人を軍の機密情報にアクセスできるようにするとか、ジオンの手助けをしたやつを不問にするとか、お前らの軍規はどうなってんだよ?そらガトーに「腐った連邦」とかって言われるよ。

ガトーも大概やけどな。まあまだマシなほうか。コイツは時代劇の人間だからな。

あ、一番マトモなのはシーマ・ガラハウかも。自分の欲望や利益に忠実だし。最後のところでデンドロビウムに向かっていくところはオススメできないけど。ガーベラ・テトラの出番がホンのちょっとだったのが悲しい。

まあ一番の見所は、バスク・オムがあまりの小物っぷりを披露するところなんじゃないでしょうか。13話でコロニーが近づいてきたことにビビって「構わん!打て!」って言って結局失敗しとるし。ルウム戦役でティターンズが圧倒的な戦力差がエゥーゴにやられたり、シロッコに乗っ取られたりしたのは、ジャミトフ・ハイマンがバスクみたいな超小物を重用したからじゃないかね。

改めて観たら、0083のストーリーや登場人物は、『第08MS小隊』と並んでガンダムシリーズの中で最悪の部類だなー、って改めて思った。08小隊は最初の方は「これは傑作になるかも」って思ったけど、途中からはシローとアイナがキャッキャウフフしてオニーチャン含め周囲の横槍をかわして愛を育む、みたいな話になって、ホンマにクソな内容になったわ。ひどかった。

改めて言うが、0083はやはりガンダムらしからぬガンダム、ガンダムになるはずがモノアイにされた上に本領を発揮する前にやられちゃった可哀想な機体、ジオンの精神が形になった機体などを愛でる作品だということだな。

このBB戦士はデンドロビウムとステイメンを見事に再現しとる。やっぱりこれを改めて作りたいなー。リフォーム終わったら買おう。でもAmazonの2,800円はどう考えてもぼったくり。


今日のチョコボール

今日で13日目。まあ、今日のは自分チョコだな。

画像1

安定のピーナッツ。やっぱりこれが一番美味い。

画像2

でも外す。これで13連敗。そして開封して食べてないのが3箱になった。全部ピーナッツ。嫌いなわけじゃないよ。食べるタイミングを見失っただけだよ。人生はまだ見失ってないよ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?