見出し画像

Kindle Oasisの後継機が出てほしいと強く願う

Kindle Oasisを買って3年になる。もう3年かー。8GBの広告なしWi-Fiモデル。Prime Dayかなんかの割引がついて、24,980円だった。

当時は「高いなー」って思った。Paperwhiteが1万円そこそこだったし、無印なんか7,000円くらいだったし。それからみるとかなり高いよね。

でも買って正解だった。物理ボタンが使いやすいのもあるけど、この7インチっていうサイズ感が絶妙。こんなのを付けて、片手でも簡単にホールド、操作できるようにしている。

このハンドストラップ、めっさ便利。これを使って立てることはないのだけど、片手で簡単に操作できるようになるのが素晴らしい。

そして最近は改めて本を読む時間を取るようにしているので、なおのこと「本しか読めない」Kindle端末の素晴らしさに感動しているところですよ。やっぱりKindle端末は「本しか読めない」ところに最大の価値がある。

とは言え、3年使ってると、Oasisにも色々と問題が出てくる。

まず、100%充電できなくなった。何時間充電していても100%には絶対にならなくて、94%とか95%で止まってる。充電完了しないんだよね。充電ランプが緑に変わらない。

そしてバッテリの持ちが悪くなった。ずっと読んでるから、という声も聞こえてきそうだが、1日で半分以上減ってるときもある。たかだか4〜5時間くらいしか使ってないのに。

あと挙動が怪しいときが出てきた。反応が鈍かったり、読んでる最中、別ページへの移動をしようとしたら急にその操作がキャンセルされたり、ある画面から抜け出せなかったり。再起動すればしばらくは収まるのだけど。

ということで、そろそろ新調したいなー、と思ってんだけど、現在のPaperwhiteを買う気にはあんまりなれない。サイズ的には6.8インチで問題ないのだけど、片手で操作できなさそうなところが問題。物理ボタンがないとしても、サイドに持ち手と言うか、ホールドする場所が欲しい。そしたら、↑のハンドストラップ付けたら片手操作できるのに。サイドに余白がないと、操作しにくいんだよね。

無印は最初から対象外。サイズが6インチなのが一番の問題。6インチだと老眼が進行しているこの目ではマンガを読めないと思う。

Scribeもいいのだけど、10インチはデカい。デカすぎる。7インチのScribeが出てたら、買ってた。

なので、やっぱりOasisの後継機がベストなんだよなー、と思いながらOasisのページを見てみると、比較表にOasisが消えてる。。。これはどういうことだ。。。

Kindle比較表から消えたOasis

考えられる可能性は2つ。

  1. Oasisの後継機が準備されていて、もう間もなく出てくる。
    Oasisのページでも、32GBのモデルは「この商品は現在お取り扱いできません。」と記載されている。Amazonデバイスは新型が出るとき、旧型についてはこんな記載をされてることが多い気がする。でも、比較表から消えるってあったっけ。。。

  2. Oasisのラインナップ自体を辞めちゃう
    正直、こっちのほうが可能性は高そう。Oasisやめるのはやめて欲しい。だったらScribeの7インチを出して欲しい

とまあ、少々不穏な動きが出てきている。Oasisの8GBの広告付きモデルはまだ在庫があるようなので、Prime Dayで大きな値引きがあるかもしれないな。

あー、Oasisはどうなるんだろうか。もしOasis消えたら、どうしようかな。Scribeかなぁ。。。でも10インチしかないんやったら、Paperwhiteにしようかな。

Oasisの最新が出て、Scribe機能が追加されてたら最高なんだけどね。更にそれがカラーだったりしたら、最高を通り越すんだけど。

今日の捨てるもの

今日はこれを捨てようと思う。Bluetooth スピーカーなんだけど。

DOSSのワイヤレススピーカー。てか、Boseじゃないんだ。紛らわしい。

ほぼサラピン、というか、箱から出して中身を確認しただけで、1回も使ってない。だからサラピン同様。

正確には捨てるわけではなく、譲るんだけど。全く使わない僕の手元にあっても、スピーカーも嬉しくないだろうしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?