インターネットをSoftbank Airにしようと思った話

現在、自宅ではケーブルテレビのインターネット契約を利用している。元々ケーブルテレビ見たい、っていう妻の要望があり、子供もアニメ見れるしいいんじゃね?僕も映画とか見れるしいいんじゃね?ってことで、ケーブルテレビとインターネットを同時契約(まあ僕はほとんどケーブルテレビ見ませんでしたけどね)。

12年くらい前に契約したんだが、そのときはそれで良かったのだけど、現在はAmazon Prime契約してるからPrime Videoあるし、英語の勉強する目的もあってNetflix契約したし、テレビも日立のプラズマWoooからSHARPのAQUOSに乗り換えたらリモコンにNetflixのボタンがあってすぐに見られるし、ってことで、ケーブルテレビの存在意義がなくなってきた。Prime VideoもAQUOSで見られるし。

AQUOSの4T-C50AJ1ってやつを買ったんだけど、あんまり評判良くなかったけど結構良いよ。満足してる。Android TVが案外使いやすい、ってのが一番の収穫。

で、5月は多分1度もケーブルテレビの電源が入ることはなかったはず。NetflixやPrime Videoは僕は殆ど見てないけど、妻と子供がめっさ見てる。これだけで十分じゃねぇか。あ、あと、内蔵HDDが欲しいなーって思ってたけど、NetflixあったらHDD録画も殆どいらない。気張って4TBの外付けHDD買ったけど、ほぼ意味ないわー。

それでまあ、ケーブルテレビは解約するとして、問題はインターネットですよ。インターネットが無い状況はもちろん考えられないし、モバイルの契約だけってのも考えられない。

まずプロバイダは、妻も僕もスマホはSoftbankの契約で、かつ妻の母もSoftbankなので、家族割が使えるであろうSoftbankを第一候補に。

当初は光を契約しようかと思ってた。つい先日、調子悪くなってきたAppleのAirmac Time Capsuleから別のWifiルータに切り替えたばっかりだし。まあ、そのルータも調子が悪いという地獄のような状況だけどな!

光回線で見てると、まーやっぱり工事とかその他諸々がめんどくさそう。今までに何度もインターネットの契約してきたけど、工事があるとホンマにめんどくさい。立会わないとあかんし。そもそもSoftbankの光回線ってめっさ評判悪いしwww。評判悪いサービスを契約するのに、わざわざ時間と金を余分にかけるとかどうよ?って話ですよ。

でもう一つの選択肢としてのSoftbank Air。

これは良さそう。速度自体は当然ながら光より遅いけど(僕の住んでるところでベストエフォートで251MB/s)、でも今のケーブルテレビの契約が120MB/sなので、それに比べたら倍以上。我ながら、120MB/sでよう頑張ってたな。

一応Softbank Airの評判を調べてみると、まーこれも悪い。色んな所で「遅い」「つながらない」「サービスレベル低い」ってのが書き込まれてるわ。Softbankあるあるですなwww

こちとら、Softbankとの付き合いはかなり長いので、その程度のクレームには驚きませんよ?大阪駅前で歩きながら電話してたら急遽圏外になる程度の会社ですからね。それくらいは覚悟してますよ。

思ってた以上に好評価も書き込まれていて、まあこの程度なら大丈夫かな、と思って前に進めることに。

決め手はなんと言っても「契約後7日間は解約可能」って記述ですよ。Softbankのサービスはどれもギャンブルwwwなので、こういうリスクヘッジできる物があれば、思い切った行動に出られるってもんですよ。

あと、別の選択肢として考えてたのが、UQ WiMAX。

これも良いのは知ってんだよね。以前も契約してたし、トータルで5年くらい使ってた。こっちもデータ容量無制限のサービスもあるし、こっちのほうが速度出るし、ポケットWifiタイプなら持ち運べるし。

ただ、携帯がSoftbankなので割引が効かないことと、3日で10GB制限がやっぱり引っかかった。以前これをメインで使ってたときは、結構しんどかったわー。日中は制限されないから、仕事で使うときは問題ないんだけど、家で動画見てたらやっぱり制限食らうことが多かった。今後もNetflixやPrime Video見るし、普通に考えたら制限食らうよなぁ、ということで今回はやめた。

でも、一人暮らししてたらやっぱりこっち選んでると思う。だって、ポケットWifiで持ち歩けるからね。

まあ取り敢えず、早々に契約済ませちゃって、試してみて判断をしてみたいところです。

こういう自宅でWifiのサービスって、Softbank AirかWiMAXしかないよね?知らないだけで他にもあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?