見出し画像

Apple Oneを契約するか迷っている

取り敢えず現在は1ヶ月無料トライアルで試している。

そもそも何でApple Oneなのか。

始まりはAmazon Music Unlimitedを契約しているところから。


Music Unlimitedで十分っちゃあ十分なんだけど

2017年にAmazonのスマートスピーカーのEchoがリリースされ、当時からすでにPrime会員だったのでサクッとEcho Dotを購入したった。当時は単身で東京の1Kに住んでいたのに、Echo DotとしばらくしてEchoも購入するという頭おかしい状態。

その後、Echo Show 5も購入して、3つとも現役で頑張ってくれてます。

新しいのが出るたびに買い換えようかと思うけど、まだまだ現役で働いてくれてるしなぁ。

Echo使ってたらMusic Unlimitedが一時期安かったのだ

今見たら、980円/月か9,800円/年の契約しかなかったけど、以前はEchoユーザーは確か780円だったと思うんだよね。その時にMusic Unlimitedを契約した。それが今でも続いている。

まあ、ぶっちゃけそんなに使ってない。ずっと音楽聴いてる訳でもないし、Podcastもそんなに聴いてない。Kevin’s English Room Podcastくらい。

Music Unlimitedだと、PLUSで特別コンテンツもやってるから、それはよく聴いてるんだよね。

あと、懐メロをよく聴いてる。ルビーの指輪とか勝手にしやがれとかウェディングベルとか異邦人とか。

Echoに話しかけてなんか音楽をかけてもらえるのは楽でいい。時々変な反応するけど。

子供が進学することがきっかけとなる

今までは、子供に僕のアカウントでMusic Unlimitedを使わせてたのだけど、1アカウントで使い回してると、ストリーミング再生が複数のデバイスで同時にできないんだよね。1台限定になる。それが微妙に面倒。

子供が進学して、進学先で自由に聴こう、ってなると、ストリーミングで取り合いになるのは避けたい。だからなんとかしたいとは思うのだ。

そこでMusic Unlimitedの家族プランを見てみたけど、1,680円/月もするんだよね。僕と子供しかほぼ聴かないので、それに1,680円はちょっと割高な気がする。まあ二人契約するより安いけど(学生プランは一旦無視)。

あと、iPhoneでMusic Unlimitedを聴いてると、しょっちゅう勝手に落ちるんだよね。ネットワークが切り変わったタイミングとかが怪しいんだけど、そうじゃなくても外に出て聴いてる時にブツっと落ちることがよくある。これがマジでイラつく。

これはiPhoneとMusic Unlimitedの相性問題なんじゃないか、ということで、Apple Musicにしたら解決されんじゃね?って思ったりしてた。

Apple Oneのファミリープランなら1,980円/月でApple TV、iCloud、Apple Music、Apple Arcadeがセットで使える。こっちの方がお得度は高いよね。

問題はEchoで聴けるのか、ってことと、TVやArcadeに欲しいものが少ない点

てのが気になってたけど、Echoで普通にメインのサービスとして設定できるな。だったら一つ目のEchoで聴けるか問題は解決。

残りのTVとArcadeだ。

まずTVは、Appleオリジナル作品だけなんだよね。それが微妙に微妙。まあ、他にもNetflix、Amazon Prime Video、Hulu、Disney+と見られるので、大体の作品は見られるから問題ないのだけど。いや、その前に契約しすぎやろ。。。

でも今更やめられないんだよなぁ。

Apple TVを無理に見る必要はなくて、おまけ程度に考えといてもいいのかも。オリジナル作品ってどうなんだろうね。面白いのもあるらしいけど。

で、Arcadeだけど、取り敢えずレイトン教授シリーズの『カトリーエイルと大富豪の陰謀』があるのは評価する。これはいい。

でも他のはちょっと微妙だな。カジュアルゲームがメインだし、もう少し重厚長大なゲームがあって欲しい。例えば、メガテンシリーズとかの古いのとかがあったら、それだけでもう契約する理由になり得るのに。どこかの会社で『偽典・女神転生』をリメイクしてくんないかな。あと『魔神転生』も。マジテンは途中で断念してて、心残りの一つ。

ということで、TVとArcadeがあんまり目を惹くラインナップじゃないんだよなぁ。そこが悩ましい。

結局結論はまだ出てない

どうすっかなー、マジで。Amazon Musicについては、Prime会員であるうちはMusic Primeが聴けるのだけど、Music Primeはシャッフル再生限定になるのか。Spotifyみたいな感じだな。

今でも悩んでるところだけど、多分このままApple Oneを契約するんじゃないかと思う。妻が50GBのiCloudを使ってることもあるし、そっちも巻き取れるし。あとまあ、他にも少しサブスク整理したら1,000円のアップもそんなに問題にならないかな。

取り敢えず4月中旬までは無料期間なので、それまでに十分使っておくか。

あと、6人まで登録できるけど、我が家は3人家族ってところもちょっと勿体無い。半額にしてくれたら最高なんだけどwww

今日の捨てるもの

今日はこちら。

ワイヤレスイヤホンですな。ネックバンドで繋がってるタイプ。これはこれで悪くなかったのだけど、他にも色々とありすぎて使い道がどんどんなくなってきた。True Wireless Earphoneもたくさんあるしなぁ。

あと、なんつっても以前会社でもらったBeatsのFlexワイヤレスイヤホンがMacとの相性が良いので、どうしてもそっちを使うことが多いのだよね。

ということで、このワイヤレスイヤホンはお役御免。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?