見出し画像

岡山のデミカツ丼は加古川のかつめしとほぼ一緒

昨日から子供と妻が大学受験のため2泊3日で出掛けている。それに対抗して、というわけでもなく、副業の対応のため、僕は昨日今日と1泊2日で岡山へ。

三連休ということもあって、混むかな、と思ったのだけど、渋滞予測ではほとんど渋滞はなさそうだったので、車で行くことに。

新幹線で行けば1時間半もあれば着くところを、わざわざ車で3時間かけて高速を使って移動するってのもアホな話やな。次からは新幹線にしようかな。

昨日は移動と関係者で食事だけで終わり、今日がメインのミーティング。じっくり6時間くらいミーティングした。なげーよ。

途中でランチをみんなで食べに行ったのだけど、岡山在住の人から、「デミカツ丼発祥のお店があるからそこに行ってみよう」という提案があり、行ってみることに。

この【野村】というお店がデミカツ丼発祥らしい。デミカツ丼じゃなくて、ドミカツ丼って書いてたけど。

見た目といい、カツの上にデミグラスソースといい、なんとなく既視感があったのだけど、思い出した。加古川のかつめしだ。1度だけ食べたことがある。

加古川のは牛カツにデミグラスソースなので、トンカツを使ってるデミカツ丼とは異なっているのだけど、でも茹でたキャベツが添えられているところとか、構成はほぼ一緒。丼で出てくるか、深めの皿で出てくるか、くらいかな。

そして、どちらも一度食べたらしばらくいいかな、と思ってしまう味なところもよく似ている。僕は別にリピートしなくてもいいかな、と思ったのだけど、どちらの店も行列ができている、という点でも似通っている。

みんなデミグラスソースがそんなに好きなの?瀬戸内海沿いだけ?

まあ、個人的には味噌カツやソースカツ丼の方が好きかな、と思った。

上記の【野村】は普通のカツ丼もやってるのだけど、そっちの方が美味しいらしい。岡山駅から比較的近いので、立ち寄られた方はぜひカツ丼を食べてきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?