見出し画像

身を持ち崩すとしたら、酒かギャンブルか女

僕は酒を飲むのが好きなんだけど、酒は別に誰かと飲まなくても、一人でのんびり飲むのが結構好き。飲み会とかだと気を遣うし。そして、家だとすぐ寝られるのも素晴らしい。

妻は飲まないし、子供はまだ二十歳になってないし、で飲む時は一人。基本的には家族が寝静まってから、風呂も歯磨きも終えて、もう寝るだけ、って状態になってから飲む。つまみもなしで、とにかく酒だけ。飲むのは日本酒もあれば、ウィスキーもあるし、焼酎のときもある。若い時は金がなかったので、大樹氷とかを飲んでた。甲類焼酎と言えば大五郎が有名だが、大樹氷のほうが安かったんだよね。完全に『酔うためだけ』に飲んでたなぁ。

で、前後不覚になるまで飲んで、うがいだけして寝る。つまみ食べてないし、歯磨き終わってるし、酒は水分だし、ってことで、うがいすれば十分かな、と。虫歯にもなってなかったし、正しかったと思ってる。

こんな生活続けてたから、翌日も酒が残ってることは普通にあったし、当時の会社の社長からも「お前、酒臭いよ」なんて言われたりしてた。当時の社長、どうしてるんだろう、と思って調べたら、北海道の某医療機関の医長になったらしい。途中で会社を辞めて医学部に入り直したのは知ってたけど、まさかそこまでとは。すごい。尊敬する。

閑話休題

ともあれ、まあそんな生活を20代はほぼ続けてたわけです。まあ40代になってもあんまり変わってなかったんだけど。

で、ふと考えたわけです。僕が身を持ち崩すとしたら、酒かギャンブルか女だな、と。

冷静になって考えると、ギャンブルは競馬しかやらない(当時)ので、そんなに大量に賭けるなんてことはなかった。ネット購入してたけど、その口座に入っている金額も知れてたし、口座に金を入れなけりゃ済む話。なので、磁性はできた。

女についても、身を持ち崩してもいいほどの女に巡り合ったことないし、そんな女がいるとも思えない。あるとしたら複数の女を取っ替え引っ替えした挙げ句に、月のない夜にチクショー!という叫び声とともに後ろからナイフか包丁で刺される、みたいな結末を迎えるくらいだし、そんなことも普通に仕事してたら時間なくて無理だし。

ってことを考えてくと、最も危険性が高いのは酒なわけです。3分歩けばコンビニだから24時間酒買えるし、同じくらいの距離でドラッグストアもあるので安いのを買うこともできる。しかも在宅だから、昼間とか普通に飲みそう。そんな事し始めたら、絶対に仕事できなくなる。

家に酒を大量に置いてたら、絶対にそうなるよね。しかも、あったら飲んじゃうし。

なので、僕は酒を家に置かないことにした。酒を飲む時はその日に飲む分だけを買って、それで終わり。もう家に常備はしない。

たまにふるさと納税で地ビールを買ったりするんだけど、その時は例外として冷蔵庫に入れてるけど、それ以外では絶対に置かない。地ビールのふるさと納税はこれがオススメ。瓶なので冷蔵庫に入れとかなあかんから、これだけで冷蔵庫が埋まるけど。妻にめっさ怒られた。

そういうとき以外は絶対に酒を置かないようにしている。そうすれば飲むこともないし、飲みたくなっても「いちいち買いに行かなあかん」というのがストッパーになる。どうしても飲みたい時は、飲みきりサイズを買ってくる。ウィスキーだと180mlとか200mlの小瓶を買う。こんなのとか。

これくらいしないと飲んじゃうんだよね、僕は。なので、酒の常備は絶対にしない、と固く決めている。それができているから、まだなんとか仕事ができているんだと思ってる。

で、なんでこんなネタを今日書いたかと言うと、今日はすごく酒が飲みたくなっているのです。今から買いに行こうかどうしようか、迷ってる。

今日の捨てるもの

取り敢えず酒は置いといて、今日の捨てるもの。

サンワサプライのネックスピーカー。

モノとしては良かったと思うし、他のネックスピーカーも使ってるけど、音質はこっちのほうが良い。でもこれを捨てる。というのも、時々勝手にBluetoothの接続が切れるんだよね。Zoom始めたのに音声が聞こえない、とか何度かあった。あと、ちょっと重いかな。

充電はUSB-Cコネクタだし、音質は良いし、なかなか良かったのだけどね。まあ仕方ない。

ちなみに、ネックスピーカーは周囲の音も完全に聞こえるので、家の中でのWeb会議には超オススメ。僕はこれで家庭内危機を脱出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?