見出し画像

筋トレをどれだけ楽してできるか、ということを考えている

学生時代から考えると、体つきが衰えてきている。まあ40代なのでしゃーないのだけど。36歳くらいに一度筋トレと食事制限をめっさ頑張って、自分史上最もいいバランスになったと思うのだけど、それ以降見事にたるんできている。

筋トレをしようと思うし、食事制限もなんとかやりたいと思ってるのだけど、どうにもこうにも続かないのだよね。特に家族と一緒に暮らしてると、食事制限もやりにくいしきんトレの時間も取りにくい、という言い訳をしておく。

で、色々と筋トレを楽にする方法を考えてんだけどね。なかなか。

まずはブルワーカーを買ったった。5年くらい前。

これはこれでまあまあ悪くない。ちゃんと時間をかけたらそれなりに絞れると思う。でも、細マッチョ向きかな。昔のマンガにあったようなムキムキにはなれないだろうな。

ブルワーカーと言えばこの漫画

ブルワーカーだとちょっと毎回時間をかけなあかんので、さてどうしよう、ということで別のものも考えた。

Activ5ってやつを使うと、アイソメトリックトレーニングで短時間でしっかりできるんじゃないか、と思った。

これはこれで良いのよ。小さい機材でできるので、どこでもできるし、アイソメトリックなので常に自分の力でできるのも良い。全身鍛えられるのも良かった。


しかもこれのトレーニングがかなりしんどいのよね。効いてる感があるわ。

これはこれで続けたい。でももっと楽できるものはないだろうか。Activ5だとだいたいワンセット5分くらい。これはこれで良いんだよね。

で、考えたのが、鍛錬棒。これで素振りするとか、かなり良いんじゃないか。

これはすごい。言うなれば単なる鉄の棒。これを振ることで筋トレになる。あまりにもシンプルすぎる。だがそれがいい。

でもこれ、めっさ高い。単なる鉄の棒のくせに、10,000円くらいする。なんでやねん。ということで、同じような効果を期待できるこっちを買うことに。

普通にこれで同じように6kgくらいのおもりになるよね。手につけて振ってもいいし、持って振ってもいい。鍛錬棒ほどではないにせよ、十分な効果は期待できる。

更にずっと身につけておけば、ずっと鍛えられるよね、きっと。

こんなアンクルウェイトとかリストウェイトなんて、悟空か厨二病患者くらいしか身に着けへんやろ、と思ってたけど、まさか僕が買うことになるとはな。

これで少しは筋トレにつながるといいなぁ。

分かってるんだよ、時間をかけるのが一番いいってことくらいはさ。でも楽したいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?