見出し画像

Echo Budsが届いて、無事に完全ワイヤレスイヤホンが7個になりました

今日、待ちかねていたEcho Budsが届いた。今日は外出してたから、昨日のうちに届いてたら今日使えたのに。

まあ、元々は3/10頃、って言われてたから、1週間以上早まったので良しとしているけど。

で、軽くレビューを。

例によって段ボールに入って届いたわけですが、やっぱりAmazonの箱は資源の無駄遣いだと思う。

緩衝材が大きすぎる問題

緩衝材としての紙をよけたらこれですよ。サイズが合ってなさすぎんだろ。

商品と段ボールのサイズが違いすぎる問題

まあ、何種類も段ボールのサイズ違いを持つのは大変だ、というのは分からんでもない。が、これはやっぱりやりすぎだと思うよ。

で、本体の箱を開けるとこんな感じ。まあ別に普通ですが、蓋にポケットが付いてるのは珍しいかも知れない。これはいいアイディアかも。

蓋にポケットがついてて、マニュアル類が入ってる

通常マニュアル類は箱の奥底に眠っているのだけど、蓋のポケットに入ってたら取り出しやすいね。

本体以外の付属品はこんな感じ。充電ケーブルとイヤーチップとウィングチップ。

ウィングチップは好きじゃないので使わないと思う

本体はこんな感じ。あ、サイズ感が分からんな。

没個性な本体

取り敢えず普通な感じです。とんがってもいないし、没個性感は半端ない。

開けてみるとイヤホンが(そりゃそうだ)。

ケースにイヤホンの充電ライトも付いてる

イヤホンを出してみる。

うどんが飛び出るタイプではないのだけど、このタイプって通話がちゃんと出来てるのか不安になる。まあAirPodsのようなうどん型でも通話がちゃんと出来てるのか不安になるけど。まあ使っていて相手から怒られたことはないし、大丈夫だと信じている。

取り敢えずはデフォルトでついていたMサイズのイヤーチップで装着してみる。

どうなんだろ、フィット感は悪くないと思う。他のサイズを試したらもっとフィットするのかも知れないけど。

ペアリングにはAlexaアプリが必要。既にスマホに入れていたので、それで接続してみる。Echoもそうだったのだけど、ちゃんと接続できてるかどうか少し不安になる。Alexaアプリは少し不親切なところがあるよね。

まあそれでも多少手間取りながらもペアリング完了で、いま音楽を聞きながらこれを書いている。Queenの「Somebody To Love」が終わって、「Now I'm Here」になったところ。

音質がいいかどうかってのは、僕には分からない。けどちゃんと聴けているので問題ないと思う。

AirPodsにある機能で羨ましいな、と思ってたのが、耳から外したら音楽が止まる機能。アレいいよね。で、Echo Budsでもその機能がありました。へー、これはちょっと嬉しい。

ANCは試してみたけどどれくらい効いてるのかよく分からん。夜だし家の中だし、ってことで、明日外出して試してみようと思う。個人的にはAnkerのSoundcore Life P3のウルトラノイズキャンセリングはかなり強力なので、比較対象としてはそれかな。価格的にもP3のほうがだいぶ安いし、同じくらいの性能であってくれると嬉しいのだけど。

あと、Alexaアプリでタップしたときの操作を設定できるのは良いね。Amazonのレビューで「音量操作出来ない」って書いてる人いたけど、設定したら普通に出来た。Alexaアプリをちゃんと見てないんだろうなぁ。

僕は左右で分けたりするので、結構バラバラですね。覚えてられるかどうか不安やけど、でもこれくらい出来たら困らないよね。

あとはWeb会議とかでちゃんと使えるか。これは実際に使ってみないと分からない。来週の会議で実際に使ってみようと思う。

とまあ、まだまだ使い切っていないのだけど、現時点での印象はポジティブ。あ、Alexaを呼び出すのやってなかったわ。でも家の中だとEcho Dotも反応するやろなぁ。で、外ではさすがに「Alexa、」って声かけづらい。さてどうしよう。まあ近いうちにこれも試すか。

あとは人混みに入ったときにブツブツ切れないで聴き続けられるといいんだけどね。これも試すしかないな。

明日は買い物に行こうと思ってたので、そこで試してみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?