見出し画像

iPhone12が有線で充電できなくなったが、16がリリースされるまではとにかく粘る

半年くらい前から、接触が怪しくはなっていたのだ。Lightningケーブルを挿し込んでもうまく認識してくれない。少し角度を変えたり押し込んだりすると認識してくれた。正直、それでもいいと思ってた。充電できてるし。

ところがどっこい、とうとう有線で充電できなくなってしまった。

Lightningケーブルを挿して、認識はする。充電のマークもつく。でも充電されない。充電中のマークが付いてるのにどんどんバッテリの容量が減っていく。どういうことだよ。

こないだ車で岡山まで行ったとき、シガーソケットに挿した充電器からケーブル伸ばして充電してたのに、気付いたら4%とかになってたし。ホンマにどういうことやねん。

他のケーブルに挿したり、他の充電器使ったり、モバイルバッテリ使ったりしても、全然充電されなかった。

今もLightningケーブルに繋いているんだけど、やっぱり充電され・・・てるわ。。。どないやねん。

まあ、充電されることもある、ってことやな。

これで直ったとは思わんけど。

一方でMagSafe充電はちゃんと機能している。なので、iPhone12 Proに関しては、MagSafe充電をメインとしてやっていくのがいいのだろうな。

家の中ではそれでいいんだけど、外出時をどうするか、だ。現在使っているメインのモバイルバッテリがこちら。

これ、めっさいいんだよ。同じようなタイプのAnkerのバッテリが色んなところで注目されているように見えるけど、スペックだけ見たらこっちのほうが優秀じゃないか、って気もする。容量はこっちのほうが大きいし。

ただ、これにはワイヤレス充電機能がついてない。

サブのバッテリがこちら。

コイツもとても良い。何と言ってもコンパクトなのが良い。それでいてLightningとUSB-Cのケーブルが内蔵されてるし。でもこれもワイヤレス充電機能がついてない。

ということで、モバイルバッテリにもワイヤレス充電機能を付けたほうがいいんじゃないか、ってことを悩んでる。

コンセントついてて、ワイヤレス充電に対応してて、10000mAh以上の容量で、ケーブル内蔵(Lightning&USB-C)のものが理想ではあるが、そういうのがなかなか見つからない。

それに、アホほど持ってたモバイルバッテリをやっと少し処分したのに、更に増やすの?アホなの?死ぬの?

そんな無駄なことはしたくないので、取り敢えず当面はなんとかしのごうとは思ってるんだけどね。

でも希望通りのやつが見つかったら、そっちを買ってるかもしれない。

今日の捨てるもの

今日は大量のUSBケーブルを捨てたった。アホほど持ってた。デバイス買うと必ずついてくるけど、要らないよね。ホンマに増える一方やった。
充電器が付属されなくなったけど、ケーブルももう不要だと思う。

でもまた増えるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?