見出し画像

CHUWIのMiniBook X N100を買ってみた

いやね、あれですよ、小さいPCは好きなので、1台欲しいな、と思ってたんですよ。基本的には僕はMac使いなので、普段はMacしか使わないのだけど、仕事で貸与されてるのはWindowsだし、副業でもどうしてもWindowsを触る機会が多いので、Windowsは必要なのよね。なので、デスクトップPCは1台持ってんだけど、持ち運べないと結構困るのよね。

じゃあモバイルPCを1台買いますか、っつー話なんだけど、モバイルPCでそこそこ性能が良いやつになると高い。てか、モバイルPCでそこそこ、ってのが少ないんだよね。どうなんだろう、僕的には、10世代以降のCore i5でメモリ16GB、ストレージは128GB、できれば256GB、っていう、個人的にはミドルスペックだと思ってるスペックで10インチくらいのがあると良いんだけどね。なかなかない。

そして、やっぱり高い。大概はCore i7が中心で、安くても15万くらいになる。時々、32GBでGPUまで積んでる10インチPCとかあったりするけど、そんなのいる?と思ったりする。アレだよね、用途がゲーミング中心だから、ってことなんだろうね。僕は最新のゲームはやらないから。。。

ホンマはGPD Win Max2とか、OneMix4とか欲しかったんだが、やっぱり高いからなぁ。メインマシンじゃないのにそこまで突っ込めない。

で、探してたら、CHUWIのMiniBook Xてのが評判が結構いい。スペックは低めだが、シングルタスクでそんなにストレス感じないならいいんじゃないか。

まあいろいろと考えたのだけど、新春セールで安くなってたので、思い切って買ってみた。英語キーボードなので45,000円くらい。これくらいならまあ許容範囲。

10インチって結構小さいけど、まともにタイピングとか出来る限界のサイズちゃうかな、と思う。8インチになるともう無理でしょ。でも持ち運びを考えたら、小さい方が良いし、小さいPCが好きなので。

実際に開けて出したマシンのサイズをiPhone 12 Proと比較。

やっぱりかなり小さい。持ち運びしやすくていい。
開いたところも比較。

これくらいのサイズ感が、何とか画面を普通に操作できる限界ちゃうかな。これ以上小さいと、表示される内容もかなり限定されるし。

縦横のサイズはなかなか気に入った。コンパクトだ。だが、厚みは結構あった。小さいからあんまり感じないのかな、と思ったけど、そうでもなかった。やっぱり分厚い。

iPhoneはカバーをつけているので、実際の厚みとは異なるが、だいたいiPhone 12 Proの倍くらいの厚みじゃないか。現行モデルのMacbook Airとも比べてみたが、Minibookのほうが1.5倍くらいの厚みがある。これはちょっと分厚いなぁ。だから見た目がやたらと無骨に見える。

性能自体は、まだほとんど触ってないのでなんともいえない。この三連休は出かける予定があるので、それに持参して、どれくらいのもんか試してみることにしよう。

少し触った感じ、やっぱり多少もたつきはあるかな、という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?