久しぶりに出張したけど、当面はやっぱり出張やめよう、と思った話

本当に久しぶりの出張で東京行った。飛行機にしようか新幹線にしようか、結構悩んだんだけど、まあマイルが貯まることと、他人と同じ空間に閉じ込められる時間が飛行機のほうが短い、と判断して、飛行機を選択。

でも座席は後ろの方になってもいいから、周囲に誰もいない座席を選択。

したんだけど、実際に乗ってみたら前後の座席に人がいるんだよねぇ。なんでそこを選ぶのか。不思議でしょうがない。少なくとも前後には並ばないようにしたけど。

東京行くと、「コロナ前とあんまり変わらない」って声があったけど、僕の見る限り人出は結構減ってたと思うなぁ。体感的には3割減くらい。まあ時間帯によっても変わるだろうけど。それでもコロナ前よりは少ないのは間違いない。

東京では本社オフィスと1件外出と、ってやってきたんだけど、外出している人ってやっぱり危機感が薄いな、と思う。それは東京だから、とかってのは関係なく、関西でもやっぱり外に出ている人は危機感が薄い。まあ危機感がないから外出するんだろうけど。

そうやって危機感がない人たちがいるところへわざわざ出かけるのはどうよ、って話ですよ。出かける必要がなかったら、ホンマに出かけなくていいよね。家でおとなしくしてるべきだし。

まあ外出してる僕が言うのも説得力ないけどさ。

もうね、当面は出張も外出もいいわ。遊びに行くのは仕方ないけど、仕事では可能な限り外出しないようにしよう。

むしろ、遊びで外出するんだから、仕事で感染リスクをアップさせるとか、ホンマに意味不明だね。

これからはオフィスへ行くのも多くて週イチくらいにしよう。そうしておかないと、遊びに行くのもままならんからなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?