四十の手習い

ふと思い立って、レザークラフトをやってみようかな、と考えている。

ふと、と書いたけど、まあ実はそれなりに前からどうしようか考えていたんだよね。そんなにガッツリやっても多分できないし、そこまで僕自身が根気あるとも思ってない。そもそも時間もなけりゃ、部屋も狭いし。

それでも改めて思ったのが、あんまり理由はないんだけど、一枚革を折りたたんで財布にする、ってのが案外できるんじゃないか、と勝手に考えてみた次第。ホンマにできるかどうか知らんけど、取り敢えずトライしてみたくなった。

で、革の端切れを探してみたら、Amazonでこんなのがあったので即購入。安いから、失敗しても痛手にならないし。

A4サイズってのがちょうど僕が望んでいたサイズ感。これで早速作ってやるぞ、と思ったら、届いた革は裏面が毛羽立ってる。何も処理してないから当たり前なんだけど、このままじゃ作れないよねー。

全く計画性なく、思いつきだけでやるからこういうことになる。

ちょっと調べて、トコノールっていうワックスを塗って、ガラスか何かで磨いてあげる必要があることは分かった。参考にしたのはこちら。

早速こちらも購入することに。もちろん磨くのに必要なガラス板も。ついでにコーンスリッカーってのも買っておくか。これで革の値段越しとるやんけ。想像以上に出費が増えたな。。。

まあ、これでレザークラフトの第一歩が踏み出せるとしたら、安いもんか。

まずは一枚革で作る財布、無事に出来上がるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?