1週間くらいChromebitを使って分かったこと

先日買ったChromebitを中心に使うようにして、使用感を確認しているのだが。

Windowsはそんなに使わなくなったなぁ。ホンマにChromebitで十分って感じるようになってきた。

で、分かってきたことを少しまとめてみる。

同じスペックなら多分Chrome OSのほうがWinよりだいぶ快適

Chromebitってスペックかなりしょぼいはず。CPUのRockchip RK3288Cがどれくらいなのかはよく分からんのだけど、AtomのZ3735と比較されるくらいのスペックだということはわかった。でメモリが2GB。

だいぶしょぼいよね。だけどChromeブラウザで使う分にはかなり快適。全く問題を感じさせない。むしろ、Pentium N4200にメモリ4GB積んでる(これも十分しょぼいが)LIVA Zよりも快適に使えるくらい。用途限定だけど、低スペックでもかなりの性能を出せることが分かった。

普段使いの中ではブラウザベースの作業で十分

これは想定していたことだし、近年のWebappの進化をみてると尚更感じるのだけど、ブラウザベースでWebappを操作できれば、ほとんど問題ない。OfficeもOnlineあるし、Chrome OSであればGoogle Docs使えばいいし、メールもここ数年WinでもMacでもメーラーとか使ってない。Webメールで全部終わらせてる。

動画処理とか、画像処理とか、そういうことをやろうとしない限り、ローカルPCにデータを持たせる必要はほぼないし、専用のアプリケーションをインストールする必要もほとんどない。時代は変わったなぁ、と思うよ。

OSのアップデートはすぐ終わる

まだ1回しかOSアップデートが発生していないので、常にそうなのかは分からないけど、OSアップデートはすぐに終わった。多分今後は細かい単位でアップデートが配信され、こまめに更新されることになるんじゃないかな。

MacのOSアップデートもWinに比べたらだいぶ楽だけど、その上をいく楽さと快適さ。よう考えられとる。

これを体験したあとだと、Winのアップデートとか、修行かなにかかと勘違いする勢い。まあこれでも昔に比べるとだいぶ楽になったんだけどね。20年近く前は、ダイヤル回線で200MBのファイルをダウンロードさせられたりしてたから。

なのでPCのストレージとか最低限でいい

ローカルにファイルを保管する必要ないし、OSアップデートでも大容量のファイルを保管する必要がないので、ローカルのストレージはかなり小さくても問題ない。

このChromebitのストレージは32GBなんだけど、多分これで十分。これ以上使うことはまずないと思う。1週間以上使って、使用中ストレージはすべてが閲覧履歴データとのこと。要はブラウザのキャッシュとか一時保存ファイルとかだね。それ以外は一切利用なし。これはすごい。無駄にファイルを保存させるWinとは大違いだ。

同期ツールじゃなくてWebappで使えるストレージが重要

なので、容量少ないからクラウドストレージを使うことになるのだけど、同期するほどの容量もないので、同期を前提に考える仕組みはほぼ使わないことになる。DropboxとかOnedriveとか。これらはクライアントPCと同期させることで最も使いやすくなる。そういうツールは使えなくなる。

一方で、同期タイプじゃない、Webappで使えるストレージは非常に重宝する。BoxとかGoogle Driveとか。こっちをもっとメインに使っていくべきなんだろうな、と思う。

今後はこういう方向に進んでいくんじゃないかと思っている。Chrome OSのように、ローカルに持つのではなくてどんどんクラウド側にデータを預けて、ローカルPCは身軽にしていく、というね。

それってみんなは既に無意識のうちに体験しているわけで。スマホとかまさにこういう仕組みだよね。スマホの中でデータを管理するんじゃなくて、基本的にはクラウドとつながって管理していく。

今後の方向性としては、間違いなくクラウド重視になっていく。そうすればより一層モバイルファーストとWebファーストが進んでいくだろう。それを考えると、同期を前提としたツールって時代遅れになるのだろうなぁ。

次に買うPCはChromebookかChromebox

少なくともWindowsではないな。これがめっさ欲しかったけど。今でも十分欲しいけど。

Windowsだから使わないだろうな、と思って買わなかったけど、これがChrome OSだったら買ってたかもしれない。

聞くところによると開発環境もこのChrome OSで十分だということだし、ホンマにChrome OSで十分なんだな、と感じるわ。

次は比較的低スペックで軽快なChromebookとスペックしっかりしているChromeboxの両方を買ってもいいかもね。


ホンマにChromebitはいい意味で予想を裏切られた。Chromebitはかなり人を選ぶ端末だけど、Chromebookとかはまだ比較的万人受けしやすいと思う。PCに慣れている人には、もれなくオススメするわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?