見出し画像

昔も今も、The Alfeeは最高のバンドの一つだと思っている

初めてCDを自分の金で買ったのって、多分中学生の頃じゃないかと。The Alfeeの『Promised Love』だったのははっきりと覚えている。なんかのドラマの主題歌だったよな。そのドラマは見てなかったんだけど。

1992年2月のリリースだから、僕が中学3年のときか。高校受験のタイミングやん。これ聴きながら勉強してたのかな。もう覚えてないけど。

個人的には、カップリングの『Someday』のほうが好きで、大阪国際女子マラソンのイメージソングに使われてた。こっちのほうが聴きたくてこのCDを買った記憶がある。

もちろん、Promised Loveも好きだけどね。

The Alfeeはどれくらいやってんだ?50年くらい?1974年デビューだから、デビューして47年か。すげーな。僕が生まれる前からやってるわけだからなぁ。

ライブは行ったことないんだけど、まあ元々僕はライブが好きな方ではないので、大好きなバンドであってもほぼ行かないのだけど、CDはよく聴いてたなぁ。レンタルもあったし買ったのももちろんあった。

『冒険者たち』『エルドラド』なんかも良かったなー。主題歌に使われていたアニメの『モンタナ・ジョーンズ』も見てたわ。

昔付き合ってた女の子に「The Alfeeの『サファイアの瞳』って歌える?」って聴かれて、「もちろん歌えるよ」って答えたら感動されたのを覚えてるわ。『サファイアの瞳』まで歌える人は周囲にいなかったらしく、でも誰かに歌ってほしかったんだと。それからはカラオケ行くと必ず歌わされてた。

僕にとってはThe Alfeeの曲はオールタイム・ベストの曲なのだ。

こんなことを書いてたら、全く売れなかったけど大好きだったバンドのことを思い出した。これは今度また改めて書きたい。

さて、Music Unlimitedで『風曜日、君をつれて』でも聴きながら酒飲むかな。いや、『シュプレヒコールに耳を塞いで』も捨てがたい。まあ最後の締めは『木枯しに抱かれて』なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?