新しいAndroidスマホを買った話

今年の目標の1つに、Androidスマホを買い換える、ってのを立ててた。去年の1月に購入したZenfone Max Pro (M2)を使ってたのだけど、これを使ってるとどうも目が余計に疲れるような気がして、別のスマホに買い換えたいな、と思ってた。

で、Amazonで良さげなやつが見つかったので、購入してみた。

このスペックで20,000円とか、かなりおかしい。CPUがSnapdragon 765G、メモリ6GB、ストレージ128GB、5G対応って。普通に他社なら35,000円オーバーだと思う。

購入するまで結構悩んで、どうしようか考えた挙げ句に購入したった。Amazonのレビューでも厳しいことを書いてる人いたけど、僕からしたらそんなに気にならない内容だったし。メイン機にするのはちょっと考えたけど、僕にとってAndroidは所詮サブ機なので、細かいところは気にしない。

で、届いたので軽くレビュー。

箱は紙テープで止められてた。エコ、なのかな?

実際箱を開けるとこんな感じ。まあ変哲もない感じだよね。最近のスマホはノッチじゃなくて、ピンホールカメラだったり画面の下に埋め込んでたりするよね。画面を広く使えるのはいいことだ。

付属品はこんな感じ。最近の中華スマホはケースが付いているケースが多いな。あとはクイックガイドに保証内容に充電器、ケーブル、SIMピン。普通の内容だな。ポートはUSB-C。ZenfoneがマイクロUSBだったので、なにげに嬉しい。

裏面は鏡面仕上げ。ブルーが綺麗で気に入ってる。カメラは4眼なんだけど、横一列になってる。これって一般的なの?珍しい気がする。真ん中上部にある四角が指紋センサ。顔認証、指紋認証、パターンorパスコードと3つの認証を同時に設定できるのがありがたい。

で実際に使ってみたわけだが、Zenfone Max M2と比較するとかなりキビキビした動きに感じられる。

CPUがSnapdragon 660から765Gに進化したことで、パフォーマンスは間違いなく上がったと思う。あとメモリも4GBから6GBになって、余裕が出てきていると感じる。

画面は綺麗だ。そんなに拘るほうじゃないけど、もともと目がしんどいのを少しでも解消しようと思って買い替えたので、ディスプレイは重要。有機ELにしたかったけど、さすがにこの価格でそこまでは無理だな。でも十分。

あといろいろと独自アプリがある様子。まあこのへんは追々。

で、中華スマホと言うと、どうしても気になるのがスパイウェアやマルウェアが仕込まれていないか、ということ。TCLって僕は知らなかったけど、結構メジャーな企業なのね。だから大丈夫じゃないか、と思いつつ、HUAWEIの例もあるので、侮れない。

ということでAvastをインストールして、確認してもらったら、全く問題がない、という結果に。

これで安心して使えるな。まあ、この端末で銀行情報入力したりとかしないから大丈夫だと思ってるけど。

これで無事に目標を1つ達成したぞ。Zenfone Maxはメルカることにするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?