見出し画像

夫婦ふたり家族を歩む方のサークル「オリーブの木」#6

不妊を経て夫婦ふたりの生活を
送る女性のためのサークル
「オリーブの木」
※2ヶ月ごとにガーベラ不妊相談室が開催
こちらの進行を担当しました。

不妊治療を終えて
3年以上経っている方、
または不妊を経験し、
子供のいない人生を選択された方
が集う場所です。

グループのカウンセリングと異なり、
話題は「不妊」「妊活」に絞りません。

どんな話でもOKです。
そこに「うちの子ども」
の話は出てきません。

私のケースですが、
古くからの友人と集まったとき、
みんな子どもがいるので
自然に子どもの話になります。

喜ばしいこと、
共感できること、
考えさせられること、
一緒に聞いていました。


それは、聞いている時間なんです。

もちろん全部が子どもの話ではないから
待てばいいんだけど、
あらかじめ「待ち」の時間がない人との
話ができるのはありがたいときもあります。

子どもの話が苦手という訳ではないんです。

子どもの話題がそもそも出てこないから
好きなことを思い切り話せる。

周りにそういう環境で話せる相手って
あるようでなかなかないんですよね・・・

活字のやりとりでは
思いと入力のスピードには時差があって
思考が出てきてしまうし。

数年前に子どものいない人だけで集まった
食事会に参加したことがありましたが、
ほとんどがはじめましての人でも
「待ちの時間がないこと」
「子どものネタが振られないこと」
これだけでも肩の力が抜けるのかー
と感じました。

子どもがいないつらさを感じるから
そういうレベルではなくなってきた今、
こういう集まりがあってもいいなー
と改めて感じる時間でした。

次回のオリーブの木は久々の対面です。
12月、クリスマス気分で西船橋に、
参加してみようかなという方
メッセージお待ちしております。



ガーベラ不妊相談室主催で
開催されている
「オリーブの木」は
2か月ごとの開催(次回もZoom開催)
次回は12月、久々の対面で西船橋のサロンです。
※定員:10名(女性のみ)2時間2,000円
※対象:不妊治療を終えて
3年以上経っている方、
もしくは不妊を経験し、
子供のいない人生を選択された方

https://cr-gerbera.com/menu/

お気軽にご参加くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?