見出し画像

ホテルで隔離生活1日目

8月19日のコロナ陽性と診断されました。


今日のお昼過ぎに自宅付近までウーバータクシーでお迎えに来てもらい、都内のビジネスホテルで隔離生活が始まりました。


まだ体調も悪く横になるだけなので、今日と明日はコロナ陽性になるまでの経緯や陽性後の行動について書いてみます。


今日の内容としては、初めに感じた違和感(初期症状)〜陽性になるまでの経緯です。ちょっと長めの文章です。


明日は陽性後からホテル隔離までの経緯を書こうと思います。



初めに感じた違和感(初期症状)

8月16日の火曜日の午後からちょっと喉がイガイガする違和感があり、のど飴と市販の常備薬を飲んで過ごしました。


翌日の水曜日も通常通りに仕事に行き、定時まで仕事をして帰りました。もともと仕事場で人と「たくさん話す」とか「近距離に人がいる」などなく、基本はみんなバラバラに散って仕事をしているので、濃厚接触はありません。


夕方に仕事から帰ってきてから、喉の痛みが強くなり気になる程度の頭痛があったので、その日はご飯を食べて薬を飲んで19時ぐらいには寝ました。


突然の重症化

そのまま寝ていたとき、胸が痙攣するような感覚が一瞬あり、1時過ぎに目が覚めました。イメージとしては、漫画の主人公が突然覚醒するときに痙攣を起こすような描写ありますが、あんな感じ。


体調も寝る前よりかなり酷くなっていたので、念のため熱を計ったら38℃を超えて、そこから1時間以内に39.7℃まで上昇しました。


症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、節々の痛み、発汗といったもので、重い風邪の症状が出ました。


しばらく起き上がることができず、時間が経ってから水分補給をしたり、汗を拭いて着替えたりしていました。


症状は改善しないので、念のため東京都の「発熱相談センター」に電話をしました。時間は夜中の3時ぐらいでした。


「発熱相談センター」に相談

まず結論としては「自分で調べた方が良い」でした。


電話対応してくれる看護師さんに症状や年齢などを伝えます。


不明点などを質問すると「看護師は医者ではないのでお答え出来ないのです。申し訳ありません」と言われました。そりゃそうです。


あとコロナの可能性があるので病院を3つ教えてくれました。3つ電話してダメなら自分で探すそうです。


タクシーや電車などの交通機関の利用は禁止なので、自宅の郵便番号と最寄駅を伝えて、そこから徒歩か自家用車で行ける病院になります。


僕は車を持ってないので徒歩をお願いしました。


そして教えてくれた病院は徒歩1時間以上かかる場所で、同じ区にあるだけの病院です。郵便番号を伝えて地図で僕の家の付近を見ていて探したそうです。


猛暑の中40℃近い熱の人が1時間なんて歩けないし、そもそも車の運転なんて危険でしかないと思うんですが、僕が過剰に考えているだけなのでしょうか。


まず徒歩1時間を2つ言われ、3つ目を言おうとするから「歩いて行ける距離じゃないです」と伝えたら、今度は小児科2つとお盆休みでお休みの病院を教えられました。


お盆休みなのを知っていたのは、たまたまホームページを見た病院で知っていただけです。


小児科については「大人を診察してくれるか分からないから、朝になったら電話してください」と言われました。


そして最後に「ネットを使えるようなので、ご自身で診療・検査医療機関のサイトから探された方がいいと思います」と言われてしまいました。


そのサイトは知っていたので、改めて自分で調べましたが、徒歩20分件内に15件は病院ありました。なぜ1時間もかかる場所を伝えてきたのか謎です。


一番近いところなんて5分で着きます。


相談件数が多かったりで忙しいのかもしれないし、看護師さんがネットに強いわけでもないのは分かるから、別に怒るとかないです。


とりあえず親身に話を聞いてくれていた感じはするし、夜遅くなこともあって安心感はありました。


でも得られた情報は一つもありませんでした。


それどころか意味なさすぎて少し元気になりました。


「診療・検査医療機関の検索サイト」について


「診療・検査医療機関の検索サイト」が、これまた使いにくい。


これはアプリではなくブラウザ上で動きます。


希望の曜日や検査項目などを条件設定して結果が表示される仕組みです。


病院をクリックすると病院のホームページのリンクもないし、地図アプリに連動しているわけでもないし、ただテキストの情報が掲載されているだけでした。


そして通話アプリに切り替えて病院に電話している間に設定がリセットされてしまい、また設定のやり直しだったりと地味にイライラしました🫢


高齢者やネットに疎い方も多いのに、こんな分かりにくいサイトは逆に不親切だなと思ってしまいました。


文句ばかりでごめんなさい。


20件近く診察を拒否される

この日から仕事はずっと休んでいます。


朝になって自分で調べた病院に片っ端から電話しました。


そこで言われるのは「本日は予約で埋まっていて厳しい」とのことでした。


本当に予約が埋まっているだろう対応もあれば、分かりやすく嫌な態度をされる病院も多くありました。なんならこちらの話を遮ってガチャ切りした病院が1件ありましたからね😃


ようやく見つけた病院で翌日の午前中に予約を入れてその日は常備薬を飲んで寝ました。


コロナ陽性

病院で受けた検査はインフルエンザと同じ要領で、鼻の中に綿棒を入れて粘膜を採取して結果を待ちました。数分で分かります。


結果は陽性で、インフルエンザは陰性でした。


その後、医師から注意事項が書かれた紙を数枚貰いました。


濃厚接触者に関すること、ホテル療養に関することなどが書かれた書類です。


薬を貰い帰宅しました。


今日1日目はここまでになります😃


明日は自宅に帰ってからホテルに隔離されるまでのことを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?